先週の金曜日に相談を受けて、土曜日は彼女から電話やLINEがひっきりなしで、切羽詰まった様子が感じられ、アドバイスをしながら、ネゴシエーターとして、パーソナルジムの担当と話をしても、会議を開くので、とか、出張で中々時間が取れないとなんやかんやではぐらかされて。でもクーリングオフはできませんの一点張りでした。

月曜日に彼女に頼まれて消費者センターに朝一番についていき、個室に通され、今までのいきさつをはなしました。

まず、カード決済をしているので、カード会社は支払いを拒否するわけにはいかないとのことだったので、消費者センターからいただく支払い停止抗弁書に、記入してカード会社に送付して受理されたら、ひとつきから3ヶ月ほど支払いを停止してくれるのだそうです。

友達(そこまで親しい間柄ではないのですが、卓球仲間で、相談するなら私と決めていたらしい😅)は支払い抗弁書の内容を詳しく書いてと言われても、頭がパニックっていて、かけない、どう書いたらよいかと、もう全面的にのしかかってきました。

1時間ほど、説明をうけて、用紙を受け取り、10時半には市役所をでたので、私は1時間ほど卓球して帰りました。

卓球後にも時間ある?

内容を、どんな風に書いたらよいかわからないってすがるような目で訴えるのですが、私も老犬が待っているし早くから出かけているのと、主人は出勤日でいないので、帰ってから考えるから、、またLINEするからとかえりました。

一通りワンコ事をして、食事を済ませて、おおよそのことはきいていたので、15分ほどでレポート用紙1枚に提出事由をまとめました。

それを写メして送り、彼女が清書して翌日には速達書留で送りました。

パーソナルジムからの上司と相談してから電話しますというけど、電話待ちの状態です。

痺れを切らしてこちらから連絡をしても中々つうじません。

その間彼女は友達に病院に連れて行ってもらい、診断書をとり、鬱病、筋肉痛、頭痛膝痛など書いてもらったようです。

水曜日は会議中とのことで、ちょろっとしか担当と話せなかったのですが、支払い抗弁書を提出したこと、折衷案を、提案したことなどを話して、その返事待ちの状態でした。

そして昨日、4時から私はオンライン授業なのに、四時前にかかってきました。

そんな予感がしたので、生徒には少し遅れるからLINEしてから zoomに入ってもらうように伝えました。

そして、その内容とは。

返金できない、契約解除はできない、お金は返せないということでした。

私も、さすがにギアが3段階くらい上がり、抗弁書がカード会社が受理して支払い停止になったこと、その他もろもろ、大手さんはこんな会則がある。例えば怪我、事故、転勤、妊娠など継続できない場合は残りの回数は返金する。

返金の手数料は10%もしくは20000円を上限とする。

などの会則を読みましたので、そのことを伝えて。

私との交渉が決裂した場合は消費者センターが間に入ることになりますよ。

それに契約解除しないと言われても、カード会社から支払い停止が受理されたのだから、支払いはストップされていますと説明したら、急にたどたどしくなり、もう一度上司と相談させてくださいと。

私も返事の先延ばしはこっちも待つ身としてもこまるので、今日の6時に電話ください、とぴしゃりといって電話を切り、オンライン授業をし、6時になってもかかってこない!

10分経過

かけました。

でません。

折り返し5分後に電話がありました。

契約解除の手続きをカード会社にします。

⭕️⭕️さんには契約解除手数料として20000円の請求を、させていただきます。との返事。

最初からそれを言えばいいんですよ!

何度も確認して、契約解除の手続きがカード会社に終わった後、私にショートメールをくれること、それで本人がカード会社に確認をとり、契約解除になったかを、確認した後、解約手数料を⭕️⭕️さんに送付し、振り込むこと。

そこまでは私が責任もって確認しますといいました。

それが全て終わったら私の任務終了になります。

担当の方に個人的に悪意はもっておりませんし、⭕️⭕️さんの方にも迂闊に契約書にサインすることについて注意をしておきますと。

そして、このお電話の内容については録音させていただいておりますのでご了承ください。と伝えました。それで、電話を切って、わたしもよっしゃぁー!勝った!と言ったら

主人が、勝訴 って紙をもってゼスチャーするのでおかしかったです。

パーソナルジムやヨガ、エステにこういったトラブルが多いのだそうです。

ほとんどクーリングオフができないようになっているのだそうです。

効果がみられなかったときのみの返金ということらしいです。

それを下調べや抗弁書、カード会社に速達書留で送り、それが受理されたことなどすべて支持して確認を、とり、録音までしたので、これで一件落着だと思います。

ただ、最後に代理人の私と話をしただけなので、本人に確認を、とりたいと言われるので、その電話番号を、きき、彼女に伝えました。

本人の意思確認だと思いますが、彼女は怖がっています。

やっぱり鬱状態ですね。不安で睡眠剤をのんでも眠れない

デパスを、もらっても2時間ほど。気持ちの浮き沈みがかなりあります。

ひとりになると悶々とするみたいです。

録音もしているし、解約手数料は払うべきだと思うので、最低限の出費で抑えられだと思います。

私よりも、年上ですが、なんともオロオロしていて、いつも毒舌で、ズバッというみなさんが苦手とされてる人ですが、人間性が悪いわけではないのですが、考えて物を言わないからトラブルがちょいちょいおこるのですよね。

まあ、とんだ、1週間でしたが、私は論破では負ける気がしません。

唯一の長所なのかな?


長々とお読みいただいてありがとうございます。途中経過ですが、なんとか消費センターの出番がなしに、終わりそうです。