最初に梅が咲いて、桃が咲いて、最後に桜が咲きます。

散歩コースの梅の花




とこごで書いたら、くしゃみがでて、耳がとおくなったママワンコがびっくりして飛び起きた。ごめんなさい🙏

最近主人のくしゃみにびっくりするので、腕で押さえてくしゃみしてもらうようにしたらワンコもびっくりしないのですが、私のくしゃみで驚かせてしまいました。

人間と一緒です。耳元で大きな声で話しかけてあげたら聴こえるのだと思います。

我が家の枝垂れ桃は今年は少なそうな感じです。

主人のバッサリ剪定が悪かったのか、隣に伸びないようにしなきゃという配慮が、バッサリ剪定で、もう少し手前に寄せて植えれば良かったかなと今更思いますが。

もう動かせません。

今日は主人は義妹と交替で義母を脳神経内科に連れて行く日で、私は同行しませんでした。

指示だけしてます😅

昨日のアルファビクスで思ったのが、やはり不活発になる事がいけませんね。

外は黄砂と花粉でウォーキングも躊躇しますが、気晴らしに歩こうとは思ってます。

友達はパッチワークやら畑やら、もう少しで2人目が産まれる長女さんの里帰りや、次女さんの赤ちゃんも5月予定で一気にお孫さんが3人になります。

こちらは2人娘で長女さんは最初は女の子、次は男の子らしいです。

次女さんも男の子らしいです。

友達は女の子しか育ててないから男の子が嬉しいようです。

昨日卓球で、70代のお二人は自分のお子さんが三人で全部男の子で、それぞれ世帯を持って孫も産まれてるのですが、3人の男の子の子供が唯一1人だけ女の子なのだそう。その孫以外全部男の子だそうです。

どれだけ男子の遺伝子が強いのか。男だらけで、唯一の女の子が可愛くて仕方がないと言われてました。


そこでひょっと思い出したのが、やはり、お散歩していても、どんな時間でもおじさまの散歩率がものすごく高いです。

二、三人で歩いている人、溜まって8人くらいで話をしている人。

夫婦で歩く人以外9割がた男性のような気がします。

これから男性の寿命伸びますよきっと。