引き戸式の和風モダンな外観が目を引く、人気のパン屋さん【365日】。

東京メトロ千代田線代々木公園駅1番出口から徒歩1分と駅のすぐ近くにあります。

 

 定休日は、2月29日(うるう年)を除いて無しということから店名が【365日】なのだとか!

さすがのネーミングセンスだなあと感心したのと同時に、1週間の中で必ず定休日のあるベーカリーが多い中で年中無休というのは、パン好きとしてはすごく有難いですね!

 

 

 ここのオーナーシェフは、先日私が訪問しましたジュウニブンベーカリーと同じ、杉窪章匡さんです。

 

 

 シェフパティシエ就任後に渡仏し、複数の星付きレストランで働き、帰国後もパティシエやベーカリーのシェフを務めました。

その後従来の製法から発展させて革新的パンを数々作り出してきたということから、ブーランジェリー界ではかなりの実力者でもあります。

 

 使用する小麦はすべて国産なのはもちろんのこと、その中でも良質な食材にこだわり、北の北海道から南の九州まで全国から取り寄せているということから、素材へのこだわりもまた妥協はなく、パン作りへの強い情熱をも感じますね。

 

 

 

お店に入るとすぐ見える、食パンやバゲット等の食事パン達。

食パンはふっくらもちもちしていて美味しそうでした。

 

杉窪シェフの多彩なパンがずらり。

 

ハード系も充実しています。

 

焼き菓子もあります。

種類が豊富なので、どれにしようかと迷ってしまいますよね。

 

パンのみならず、調味料等も。ついつい見入ってしまいますね。

 

 

 ベーカリーの中でもかなりの人気店ということもあり、いつもお客さんで賑わっているような感じですね。対面式であり、レジは並ぶことが多いので、先に食べたいものをピックアップしておくと良いでしょう。

 

 

今回このお店でセレクトしたパン達は、こちらですね。

 

お店の中での人気メニュー、クロッカンショコラ。おそらく看板メニューの一つなのでしょうね。

パールショコラのサクサク感が良いアクセントになっていますね!下にはガナッシュが塗り込まれており、ともにビターで大人な味わいです。生地にもチョコレートが塗り込まれていて、3つのチョコレートを味わえるのが、チョコレート好きにとってはとりわけたまらないですよね。

 

こちらは、白こしあんパンです。

生地が思ったよりふわふわしていて柔らかかったですね。

中の白あんこは、上品な甘さでまたなめらかな食感なので、食べていて幸せな気分になりましたね。

また、白あんパン特有のにおいはないので、従来のあんパンや白あんパンが苦手だという方にも食べやすいかもしれません。

私にとっては、今まで食べた中で最も美味しい白あんぱんのひとつですね。

 

こちらはカカオです。見た目は食感がサクサクしているように見えますね。

 

食べてみると、想像とは違ってもっちり柔らかくてびっくりしました!

中身は濃厚なチョコレートクリームがとろ~り。これまたチョコレート好きには特にイチオシのパンですね。

生地にはクランベリーが練りこまれており、チョコレートクリームや生地の甘さの中に微かですが甘酸っぱさが感じられて、味の調和を感じましたね。

 

 

形がちょっと崩れてしまいましたが・・・。

最後は伊予間クレムーです。生地はスポンジのようで、パンというよりもケーキのような食感ですね。てっぺんにはチーズクリームが乗っかっています。

 

食べてみると、伊予柑の香りが口の中に広がってきます。チーズクリームは酸味はそれほど感じられず、練乳のような風味で甘味があり、またクリーミーですので口に入れるとすぐにとろけていくような食感が最高でしたね。

 

 

すごく至福な時間でしたね。

味の中に、杉窪シェフのこだわりを感じました。パン一つ一つに食材の良さを丁寧に引き出していて、丁寧な仕事を感じました。

とても美味しいパンでした。パンのデザインも個性豊かで素敵。

 

今度は、食パンも食べてみたいですね!

 

365日

〒151-0063 東京都渋谷区富ケ谷1丁目2−8

営業時間 7:00~19:00

年中無休(閏年を除く)

365日 公式Instagram