同店の看板メニューの風船パン。

 

12/10の看板が目印。

なぜ12/10なのか、調べてみるとなんと各パンに対する加水率(対小麦粉比)が10分の12だからだそうです。

(一般的には、65~70%ほどがパンに対する標準的な加水率)

 

新宿駅西口、京王百貨店の中地階にあります。

全国にベーカリーを展開する有名シェフ、杉窪章匡さんのお店。代々木八幡にある人気パン屋「365日」の系列店だそうです。

パンに使う素材はどれも国産にこだわり、無添加で美味しいだけでなく、安心安全も追及しています。

 

 

ショーケースに並んでいるパンは、どれも美味しそう。

 

 

人気パンもあるのか、棚の中の数が少なくなっているものも。

 

 

看板メニューの風船パンもずらりと並んでいます。

目印のロゴが張られていて、まさに主人公という感じですね♪

 

 

早速、購入したパンを食べてみました♪

まずは、シグニチャーである風船パンから。

 

包装を取ってみます。

 

 

 

見た目は、普通の丸いパンのようにも見えますが、食べてみると想像以上にもっちもちでびっくり!

なんとこのパン、加水率が120%もあるのだとか!(通常の加水率は対粉比65~70%ほど)

生地はふわふわと柔らかく、噛み始めるとすぐに口の中でほろほろと崩れていくようです。

また、このパンにはいたるところにバターが練りこまれており、食感や味だけでなく、風味もまた豊かです。

今までスーパーの食パンや菓子パンを食べてきた身としては、こんなに美味しいパンがあるんだ、と感動♪

 

名前の通り、風船のようです。

 

こちらは、あんバターです。

和スイーツ系の中では、もう定番中の定番ですね!

 

つぶつぶのあんこがたっぷりで、上品な甘さなので美味しい!

バターは有塩で、あんこの甘さとバターの塩味が上手にマッチしていて美味しかったです!

生地はリュスティックで、思ってた以上にもっちもちで引きがあって食べやすかったですね。

 

最後はこちら。

オレンジショコラ&ショコラフランス

 

まず、オレンジショコラは、生地は紅茶が練りこまれていて、噛むと紅茶の香りを感じられます。

間に挟まっているチョコレートは、オレンジの風味と味を感じます。果実味のするチョコレートは、フレッシュでいい感じです。チョコレートの間には、キャラメルソースが塗り込まれています。

紅茶の優雅な香りと、オレンジの酸味や果実味と、キャラメルソースのほろ苦さという味の重奏。味わいが多彩ですね!

 

ショコラフランスは、パールショコラの下に、チョコレートガナッシュが絞り込まれています。

パールショコラは、サクサクして食感もまた楽しかったですね♪たっぷりと挟まっているので、こぼさないように気を付けながら食べないとですね!

 

 

パン全体的には、小ぶりに作られているようです。杉窪さんによると、パンが美味しいうちに食べ切れるように、すぐに満腹にならないようにと、小さいサイズにされているのだとか。確かにミニサイズだと、種類豊富なパンを食べ残さずにたくさん食べられそうですね。

 

ごちそうさまでした!

 

 

ジュウニブンベーカリー 新宿京王店

 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目1−4 京王百貨店新宿店 中地階

営業時間 平日土 10:00~20:30

     日祝  10:00~20:00

新宿店公式Instagram