出勤途中の電車にお祖母さんと孫娘らしき二人が乗って

来ました。

お孫さんはしきりに隣の車両を気にしています。

お祖母さんは何やら憤っている様子です。

すると、隣の車両のドアが開くと、まだ就学前と思しき少年が

「全くお祖母ちゃんは分からないんだから!!」と言うのです。

どうやらお祖母さんと孫兄妹の3人がお出掛け中の様でした。

話の様子から目的地の駅で降りるには少年が乗った車両の

方が都合が良い様なのですが、お祖母さんは一向に耳を

傾けようとしません。

それは聞き分けの悪い少年に対する躾の為に取っている

お祖母さんの行動ではなくて、自分の言いなりにならない

孫に対する意地悪行為の様に思えてなりませんでした。