ショッピングモールやデパートメントストアなどの館内放送の


慣用句にこうゆうモノがあります。


「本日はお忙しい中ご来店頂きまして誠に有り難うございます・・・」


お店としては「お買い上げ頂きまして」当然、有り難うございます


なのですが、先ずは「沢山の競合店の中で当店をお選び頂きまして」


有り難うございますなワケです。その想いが「ご来店頂きまして誠に


有り難うございます・・・」の中に込められています。


ボクたちユーザーの中にも「このお店で買いたい」とゆう想いがあったり


します。「値段が安い」「品揃えが良い」「店員さんが親切」など理由は


様々ですが 「少々値段は高いけど・・・」「品揃えは良くないんだけど・・・」


「店員さんが親切丁寧だから・・・」とゆう理由で利用する場合が案外


多い様な気がします。その要素はデパートメントストアが断トツぶっちぎり


の一位なワケですが、時代の流れで量販店が地方を中心に勢力を


伸ばし首都圏にも 進出して、その勢力図も 一変してしまいました。


中でもショッキングな出来事は東急百貨店日本橋店の閉店でした。


ボクが 幼少時代まだ白木屋デパートだった頃、ママが「明日は日曜日


だからデパート行くよ・・・」とか言うと当日は半ズボンに白いタイツとゆう


よそ行きの格好で出掛けたモノです。楽しいデパートメントストア行きで


唯一憂鬱だったのは爪を切らなければならなかったコトでした。


即ち昭和の時代のデパートメントストアとはそんな存在だったのでした


とゆう昔話でありました。