【 毎日の報告 】 
 
自分が 小学生のとき 
 何を思って 
 何を家で報告していたかなんて 
 全く覚えていないけど 
 
長女は とにかく 何でも話してくれる 
 
 
特に 嫌な出来事は( ̄▽ ̄;)   
 
 
『 今日も〇〇ちゃんがさ… 』  

 『 〇〇子(←担任の先生なのに 呼び捨て💧)に〇〇って言われた 』 
 
マイナスな話が かなーーり多いから 
 
楽しいのか どうなのか 不明だけど 
 
『 こんな風に考えるんだなぁ 』と 
 
小学生女子は なかなか面白い(^^)  
 
  

先日、学校で 女子数人がナイショ話 
  
『 ヒソヒソ… 
赤ちゃんって どうやってできるか しってる? (長女) 』 
 
『 えー、知らない 』 
 
『 女の人の〇〇に、男の人の〇〇を 入れるんだって!!! (長女)』 
 
『 …えーーΣ(゚д゚lll) 』 
   
近くにいた別の女子にも聞こえたらしく 
『 それ 本当なの??? 』 
 
『 やっぱり そうか… 』 
 
などなど 反応は 色々だったみたい😓
 
  

これは 私がS〇Xについて 長女に伝えた翌日のこと
  
{01E35057-820B-43A2-A055-083A33F71655}

第二次成長の話は 
学校で教えてもらえるけれど 
本当に必要なのは 
精子と卵子が出会うためには 
どんな行為があるかということ 
 
この話が娘とできるようになるまで 
色んな話しを 
少しずつ少しずつ 
ステップアップして 
ようやく伝えることができた 
S〇Xの話 
 
みんな 興味があって当然 
 
だって 学校で 
『 精子と卵子が出会って受精すると 
赤ちゃんになります 』 
って 教えてもらってるから   
 
それなのに 
その過程については 学校では 
伝えることができないという 矛盾 
 
命の誕生に 一番大切なことなのに 
 
  
小5女子たちは 
事実に驚きながらも 
こう言ってくれたみたい 
 
『 〇〇(長女)のお母さんって 何でも教えてくれて いいよね!! 
うちのお母さんは 何も教えてくれない 』
 
  
そう!!! 
  
これ これ!!! 
 
『 うちのお母さんは 何も教えてくれない 』 
 
つまり、子どもたちは 
 
『 お母さんに聞いてはいけない ことを聞いた 』
『 聞いたら 嫌な顔をされた 』 
 
こんな 経験があるってこと 
  
 

そうすると その後 子どもが 
同じ質問をすることは 二度とありません 
 
 
せっかくの チャンスを握りつぶしているのは お母さん 
あなたかも… 
 
 
でも これって 
お母さんも どうやって 子どもに伝えたらいいかわからないから 
おこってしまうこと 
 
  
もったいなーーい!! 
 
子どもたちは 知りたがっているのに 
 
性の会話の糸口は 
 
たくさんあるのに
 
 
思春期で 何も話してくれなくなる前に 
伝えなくてはいけないことが 
てんこ盛り(*´∀`)
 
 
どうしたらいいかは  
私がいま 準備している
【 パンツの教室 】で学べますよ♪
 
 
ちなみに この後 長女には 
 
『 それは 学校でしても いい話だった⁇ 』 
と 質問をしています(o^^o) 
 
 
友達と話をすることが いけないのではなくて 
 
話をするなら その場所を考えることも重要 
 
長女は 
『 そうだった! 』 
と 気づいてくれました(^^) 
 
 
子どもに 知識の種まきをして 
子どもとの会話を楽しみませんか 
  

そんな 話がてきるのは 
本当に幸せなこと 
幸せは ほんの少しのきっかけで 
掴むことができますよ
  
 
今日は  どんな話が飛び出すのか 
楽しみ(๑>◡<๑)♫

  
【 パンツの教室 】 
インストラクター 準備中 
のだひかる  
 

 
 5700人が読んでいる教科書には載っていない、とにかく明るい性教育
【パンツの教室】
のじまなみ 先生のメルマガはこちら
⬇️⬇️
https://www.agentmail.jp/form/pg/6972/1/?nodahikaru