長男と次男は  
当然ながら 男の子 
 
 
娘は女の子 
 
 
1つ屋根の下で 一緒に暮らしていても  
 性差がある
 
 
  
お兄ちゃんや お姉ちゃん 
 
もしくは  弟や妹のカラダが 
 
自分とどう違うのか 
   
 

子どもたちは 何を知っていて 
 
どのように 理解しているのか 
 
そういえば 
 
聞いたこと あったっけ( ̄▽ ̄;)

  
 

わが家の次男(5歳)は  
 
お姉ちゃんとのカラダの違いが
 
『 おっぱい!!! 』だって
 
  
 
そうだね✨ よく知ってるね!!
 


でもでもでもでも〜♫ 
 
この後にも 次男に伝える大切なことが(^^)
   
 
 

『 実は 男の子もね… 』と
次男のカラダにも 
起こるかもしれないことを 
次男にわかる言葉で伝えます(*^^*)
    
 

話を聞いた次男は 
『 ふーん 』と言うだけ
 
   

聞いてるかもしれないし 
聞いていないかもしれない
 
 
それで いいんです(^^) 
 
  

何度も 何度も  
気長に同じことを 伝え続けていかないと 
 
子どもは インプットしません
 
    

そ、し、て!!! 

ある日突然出てくる アウトプット✨
 
  

この アウトプットが 本当に嬉しい♡ 
 
 
だから せっせと知識の種まきをします
 
   
 

これって、子どものためでもあるけれど 
 
実は 私のためでもあるんです
  

 
わが子の成長は 宝物✨ 
 
  

種まきすることで 
自分で 宝物を見つけることができるようになるなんて 
ワクワクする ╰(*´︶`*)╯♡
 
 

性の話も 色々ありますが
 
男の子でも 女の子でも 
 
その子が理解できる言葉で 
 
伝えます(^^) 
 
 
 
だって
 

知識は全て  
 
子どもたちの お守りになるから(^^)♫
 
 
 
お風呂場や 台所、はたまた テレビを見ているときでも 
 
できる話がたくさんあります✨ 
   
 
【 パンツの教室 】
インストラクター
のだひかる 
 
 
5900人が読んでいる教科書には載っていない、とにかく明るい性教育
【パンツの教室】
のじまなみ 先生のメルマガはこちら
⬇️⬇️
https://www.agentmail.jp/form/pg/6972/1/?nodahikaru