朝は

 

おはよう  

 

から始まって

 

  

 

夜は 

 

おやすみ  

 

終わる 

 

 

 

なんだ、そんなこと… 

 

思うかもしれないけれど 

 

 

 

これって 挨拶の基本 

 

 

 

私は 

 

 父親から 

 

挨拶だけは しっかりしなさい  

 

何度も何度も何度も言われて

 

育った  

 

 

 

うるさいなぁ  

 

わかってるよ 』と 

 

何度 心の中で つぶやいたことか

 

 

 

でも そのおかげで

 

近所の人には もちろん 

 

通りすがりの知らない人や 

 

家に来た お客さんに 

 

こんにちは (^^) 』と 

 

声をかけることに 

 

何も抵抗がなかったなぁ

 

    


 

知らない人に 話しかけちゃダメ 』は 

 

防犯としては  

 

逆効果

 

 

 

挨拶をすることで 

 

近所の人に 

 

顔を覚えてもらう 』こと

 

  色んな人と 話をする子 』だと  

 

見えないバリアーを張ることができる

 

 

 

防犯ブザーは 

 

オモチャにしかならなかった 

 

わが家だけど 

 

 

挨拶は 

 

耳にタコができるぐらい伝えます🐙 

 

 

 

でも まずは 

 

自分が 率先して 挨拶すること(o^^o) 

 

私が やらないことを 

 

子どもたちが 

 

やるはずがないから♫

 


 

今日も 

 

おはよう  

 

から 始まります😃

 

 

パンツの教室  

名古屋・東郷・みよし

インストラクター 準備中 

 

のだひかる