連休明けの朝 
 

保育園に行くことを拒んだ次男。
 
 

言葉にはしなくても

態度や仕草ですぐわかる。
 

行きたくないのね。

いつもとは違う、とても重い足取りで保育園に向かう。
 
 

『 じゃあね 』

そう言う私に 抱きついて『わーん!!! 』と大声で泣く次男。
 
 

胸が締め付けられるけど、

『 次男が保育園で頑張ってるから、お母さんも 仕事が頑張れる。いつもありがとう。』

そう伝えると、泣きながら私から離れて うなづく。
 
 

切なさと、嬉しさと
自分の感情が よくわからないけれど、これが幸せなのだと感じた。
 

『 早く迎えに来てね 』
 

いつもは 夫よりも帰宅が遅い私だけど、今日は 頑張って 迎えに行くよ。
 

だって 次男が頑張って保育園に行ってくれたから。
 
 

帰り道、抱っこで駐車場まで歩くと、
きれいなオリオン座を一緒に見たね✨ 

冬の星座の歌を歌って、幸せだな。可愛いな。とココロから思う。
 

生まれてきてくれて、ありがとう。 

パンツの教室で学んだおかけで、
子どもたちが大切な存在だと
あらためて 感じることができるようになった。
 

生まれてきたことは奇跡✨ 
 

今ならわかる。 
  

今しかない時間を 子どもたちと どう過ごすかは自分次第(*´꒳`*)
 
 

パンツの教室インストラクター見習い
のだひかる