娘の「イヤイヤ」に付き合った結果… | 男女の母ちゃん子育て日記

男女の母ちゃん子育て日記

関西人が、結婚を機に関東へ移り住みました。親族いない、ママ友いない、夫帰ってこない、更には関西と関東の違う文化の中で子育てを始めた関西人母ちゃんのブログです。夫・8歳娘・5歳息子の4人家族です。

こんにちは^^

 

川崎市在住。

小学1年の娘と年少の

発達グレー息子がいるてるいさわです。

 

 

 

コロナの影響で

小学校が休校になって以来、

我慢に我慢を重ねたけれど…。

 

 

 

ついに…

 

 

 

爆発しました!

 

 

 

我が娘(7歳)に。

 

 

 

 

これまでも

手がかかっていたけれど、

今はこれまで以上に手がかかる!

 

 

 

 

何を言っても彼女の口からの

第一声は「イヤ」。

 

 

 

 

文句は人並み以上に言ってくる。

 

 

 

 

娘も外に出られない

ストレスもあると思います。

 

 

 

ですが、

こちらにも限度があります。

 

 

 

とある日、

ついに私はキレましたよムキー

 

 

 

 

いい加減にしろ〜!

 

 

 

 

イライライライラムキームキームキー

 

 

 

 

私のストレスも半端なく

本当に潰れそうでした。

 

 

 

 

どうにかこの状況を

打破できないか⁈

 

 

 

 

…無理だ。

 

 

 

 

でも、なんとかして

この状況を楽にすることが

出来ないだろうか…。

 

 

 

 

チッ

 

 

 

 

チッ

 

 

 

 

チッ

 

 

 

 

チーンキラキラ

 

 

 

 

現在帰省中で、

娘の言動に困っているのは

私だけでなく、母も一緒。

 

 

 

 

なので、

母と賭けをすることにしましたイエローハーツ

 

 

 

 

 

娘の「イヤ」や「文句」に

イラッとする回数が多い方が

勝ちデレデレ

 

 

 

 

例えば、

娘はこんなことを言います。

 

 

 

私「(娘が使っていた部屋の)

電気を消してきてね」

 

 

 

 

娘「イヤ!おばあちゃんが

消すでしょ!」

 

 

 

 

私「いやいや、

おばあちゃん、今、お風呂やん」

 

 

 

 

娘「なんせ私はイヤなの!」

 

 

 

 

これまでの私なら

説教&イラ〜〜〜〜!!!ムキー

 

 

 

 

でも、賭けがあると

説教&イラ〜&ラッキーデレデレ

 

 

 

1イラGETラブラブ

 

 

 

こんな風に

イライラをゲットすると

ポイントが増えていくルール。

 

 

 

母と賭け始めてから

何度かイラ〜!としてるけど、

ちょっとだけ気分が楽お願い

 

 

 

 

ちなみに、

賭けの商品は…

 

 

 

 

観光客にも大人気の

京都で有名な茶寮屋さん

 

 

 

 

都路里

 

 

 

 

の抹茶パフェ。

 

 

 

ムッチャ美味しいんですデレデレ

 

 

 

夏はもちろん、

寒くて冷たいものなど縁が遠い

冬の季節にお店の前を通っても

行列が出来ている大人気のお店。

 

 

 

 

1000円以上もするパフェの

ためなら、娘の「イヤ」も

ラッキーに変えてみまっさ!

(それでもイラ〜!ってしますけどねアセアセ

 

 

 

 

読んでくださって

ありがとうございますお願い

 

 

 

ご縁に感謝イエローハーツ

 

 

 

今日も花マル合格