【香川初】とにかく明るい性教育 パンツの教室協会
パンツの教室インストラクター

関本 みきです。

 

もうすぐ4月ですね♪
まだまだ寒い日は続いてますが(^_^;)


ピカピカのランドセル♪

背負って通学する一年生って、

とーってもかわいいですよね。
 

 

 

 

 

ランドセルだけが

 

歩いてる(笑)?



ってくらい大きなランドセルを

頑張って背負ってる

子供たちをみると

 

応援したくなります(笑)!




\がんばれー!/


 

 

でも・・・


悲しいことに

こんなに夢や希望が

いっぱいの子どもを

 

狙っている大人達がいる

 

という現実…






どうすれば犯罪者から

大切なわが子を

守ることができるのでしょうか?




子ども達が

犯罪に巻き込まれる

きっかけのひとつに


「声かけ」


があります。
 

 

 




犯罪者は言葉巧みに

子どもを誘い出します。




どんな「声かけ」をしたら

子どもを誘い出せるのか

犯罪者は熟知しているんです!




だまされないためには、

いろいろな声かけのパターンが

あることを知っておくことが大切。






子どもを誘い出す声かけの手口を

 

ご紹介します。

 

 

人気のカードゲームの話で

男児に近づき


「強くしてやる」

「カードをあげる」



などと言って

自宅に誘い込んでわいせつ行為

 

路上に置かれた500円玉を

拾った女児に


「500円を拾わなかった?

 おじさんのだよ」



などと声をかけ、

階段の踊り場に連れ込んで

わいせつ行為
 
財布を拾って

追いかけてきた女児に


「クレジットカードを取ったでしょう。

 ポケットを確認する」



などと言って自宅へ連れ込む
 
路上を歩いていた女児に


「足が痛いから3階まで送って」


などと声をかけて

アパートの階段踊り場に連れ込む



いかがでしたか?



大切なお子さんが

こんな手口には

 

ひっかからないと

言い切れますか?




今回ご紹介した

子どもを誘い出す声かけの手口は

大きく分けて3つです。


<手口①>
子どもが好きなものや、

興味を持っているもので

関心を引く手口


<手口②>
子どもを脅したり、

不安にさせたりして

言うことを聞かせる手口


<手口③>
子どもの親切心を利用して

助けを求める手口




犯罪者はあの手この手

子どもを連れ去ろうとします。



声かけをきっかけに

被害に遭ってしまうのは、

決して女の子だけではないんです。


男の子だって被害に遭います!
 

 

 

 


男の子は、

大好きなゲームやアニメ

 

などの話題で

誘い出される手口が多いんです。



ご家庭で入学前のお子さんに

どんな防犯の声かけを

していますか?




本当にお子さんを

守ることができますか?

 

 

 

 

 

 


お母さんだからこそ

 

子どもの未来を

 

守るたけに

 

体験会へお越しください!

 

たった75分で性教育のイメージが変わる体験会はこちら

 

 

お子さんへの「知識のお守り」を
渡してあげてくださいね!