比べっこ | パンとリナ〜金沢パンフルートとオカリナの会〜

パンとリナ〜金沢パンフルートとオカリナの会〜

パンフルート好き、オカリナ好きの同好会です。
「教室」ではありませんから、先生はいません。
楽器を持って時々集まる仲間たちとの交流の様子を紹介します。

こんにちは。
パンとリナです。

暑くなってきましたね。
{C76B46F0-CCF1-4AF9-9CC7-8AFE4DFE1333:01}


さて、前回盛り上がったオカリナの話

きっかけは、あるメンバーのつぶやきでした。

「この頃、音がよく出ない」

パンとリナのメンバーは、各自お気に入りの楽器を持って集まります。

つまり、いろいろなメーカーの楽器が集まる訳でして~音譜

少なからず気になってくるのは、
あの人が使っているあの楽器…どんな吹き心地なんだろう?
あるいは、今、自分が使っているこの楽器…自分はこの楽器の音を100%出せているのだろうか?

ということで、
「ちょっとこの楽器吹いてみて」
「ちょっとあなたの楽器吹かせて」
と、集まっていたメンバーの楽器で試奏会が始まりました。

パンとリナの会では、以前、販売店さんからお借りしたオカリナで試奏会をしています。
その時にも感じましたが、本当に『吹いてみなくてはわかりません』

いつもと違う楽器では、いつもの調子で息を入れると音が出ない場合もあり……びっくり目ビックリマーク

こんな時は、息を強くしたり、弱くしたりしてみます。楽器によって必要な息の量や勢いが違うからです。

前述の方は、もしかしたら以前とは息の調子が違ってきたのかもしれませんね

また、楽器によって、柔らかい音だったり、勢いのある音だったり、音色や響き方の違いがあります。

だから、楽器を購入する際には、その時の自分の息に合った楽器、その時の自分のフィーリングに合った音色の楽器を求めるのが一般的だと思います。

でも、変わることもありますからね~ビックリマーク

演奏する曲や、その時の自分の調子によって、複数の楽器を使い分けることができれば理想的ひらめき電球
…お金持ちになるか、自分で作るかしなければなかなか難しいですね…あせる

…という訳で、とりとめのないことではありますが、比べることで納得したり、刺激されたり、あきらめたり(⁉︎)にぎやかに研究をいたしました。
これも同好会の楽しみのひとつですね

金沢パンフルートとオカリナの会
お問い合わせは
pantorina.kanazawa@gmail.comまで