RNR803『五番町夕霧楼』 | ペコペコでポッコリ 時々 ホームシネマ

ペコペコでポッコリ 時々 ホームシネマ

趣味としてではなく、生活の一部化してしまった料理。ネットや料理本のレシピを参考にしながらも、工作やプラモデル作りではないのだから、説明書通りは作らなくとも良いの考えを基本とする男の手料理。 常にお腹はペコペコ。一杯食べて気がつけば、お腹はポッコリ

『五番町夕霧楼』1980

 

cast 松坂慶子 奥田瑛二

監督 山根成之 原作 水上勉

 

1980年って何年前?半世紀近く前になる。主演の松坂慶子、最近はふくよかで貫禄がある女将さん役が板についている。この頃は綺麗なお姉さんだった。これから数年後にはポンポンと脱いで刺激的なお姉さんに変わっていった。奥田英二 今では大御所俳優で奥田英二感を前面に押し出した演技をしているが初々しかった。

原作となった水上勉の小説は詳しくはない。あと、この映画を観るまで「みずかみ べん」だと思っていた。

金閣寺炎上が決してメインに取り扱ってない。これは私の解釈不足なのかもしれないが

私が二十歳前くらいまではレンタルビデオ店って無かった。DVDではない。映画は映画館で観るものだった

そんな時代の正統派日本映画って感じがした。

 

 

 

 

抜け出したくなる瞬間は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
脱出というか、卒業したいです。
「支配からの」