アニメ映画『ジョゼと虎と魚たち アニメ』 2020

2/10

 

 

原作はナニワのオッカサンと呼ばれた田辺聖子の小説。学生の頃はよく読みました。小説よりもエッセイ的な書き物の方が好きでした。

でも、二十年くらいは読んでないかも。2019年にお亡くなりになられたそうですが知りませんでした。

2003年に実写版の映画が制作されました。主演の女優さんが胸を公開した事が話題になった事は記憶としてあります。

それから、時を得て2020年にアニメ版が制作。主演の2人の声を旬の俳優さんが担当。小説、実写版と重いテーマを含ませ深刻な闇を観る側に感じ取らせたりしますが、アニメ版にはあまり感じさせません。サラッとしてます。なので、子供でも普通に観られるかと思います。

小説、実写版を知っている方がみれば、それはそれで悪くはないけどクリープを入れないコーヒーみたいに感じかも。