『50回目のファーストキス』2018

 

 

アメリカでヒットしたラブコメ映画を日本版にリメイク。今日の出来事を一夜にしてすべてを忘れてしまう女性。その女性に恋をする。

交通事故が原因でその前日までの記憶しか持っていない。そこから次の日が始まり、一夜明けて次の日に戻る。男と出合って時めく、そして恋に落ちる。でも、次の日には忘れて記憶にない。女も時にはその事に気が付く。父親は真実を告げて彼女は悲しむ。でも、次の日には忘れていて同じ次の日が始まっていく。

実際の合った話を元にして脚色が加えられているのでしょうか。こういう話なので、細かな設定の突込みすると色々とありますが、目をつぶりましょう。

監督は福田雄一。彼らしくない、かけがえのない思いや愛をテーマに置いているが、それだけでは終わらない。随所にボケをかましている。

福田組のムロツヨシ、佐藤二朗がそのボケに大きく関わっている。今回、もう一人、彼女の弟役の仲野太賀。ボケに加わり良い味をだしている。この俳優、チョロこと中野英雄のご子息さん。最近、注目している若手の1人。

 

今日成功した事が次の日は上手く行かない。熱烈にときめく事をしても、次の日には「あんた、誰?」になってしまう。そんなコミカルさなやり取りの中で長澤まさみがかもしだす艶ぽさも余計に感じてしまう。

 

エンディングテロップ途中に「使ったパイナップルは撮影終了後、スタッフで美味しく頂きました。」みたいなのが出てくる。これもコボケの一つなのかな。