『WASABI』2001

cast ジャン・レノ 広末涼子

監督 ジェラール・クラヴジック 脚本 リュック・ベンソン

WASABI : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

12/24

 

昨年のクリスマスイブに鑑賞。アレ、(・・? ホームシネマの他に何をやっただろう。娯楽的な事は何もしなかったと思うが全く記憶にないです。

 

観終えてから、「あれ、広末って今幾つ(・・?」と思って調べたら40歳過ぎ。見比べれば違うんだろうけど、今とそんなに変わらないじゃんとおもった。これはジャン・レノにも言える。今から20年前の制作。当時、広末はアイドルだった。同時期のアイドル達と比べて可愛いだけじゃないよ、アーチステックな雰囲気を醸し出していた印象があった。

どんな映画なのか分からず興味もなかった。フランス映画にジャンレノと共演するという事が話題になった事は記憶にある。

 

リュック・ベンソンが新たに立ち上げたレーベル。日本を舞台。当時人気絶頂の広末を準主演させる。日本のマーケットを十分意識はしているのだろうど、地元フランスを含めて海外での評価って、どうだったんだろうか。

 

1時間半の上演時間。テンポも良く退屈もせずに観られました。古さも感じません。ただ海外の映画にありがちな日本を描く時に中国とゴッチャ混ぜにしている感は所々でありました。それでも、比較的に描けていたかも。

最後は強引に力技で事件を解決してしまう。これはこれで良しと納得してしまうエンディング。

 

見比べれば、やっぱ全然違うよとなるジャンレノと広末の他にもう一人いました。ストーリー的には影響しませんでしたが、広末の遊び仲間の1人に渋川清彦が出演してました。(ゲーセンでジャンレノと絡んでます。)