RNR524『二流小説家 シリアリスト』 | ペコペコでポッコリ 時々 ホームシネマ

ペコペコでポッコリ 時々 ホームシネマ

趣味としてではなく、生活の一部化してしまった料理。ネットや料理本のレシピを参考にしながらも、工作やプラモデル作りではないのだから、説明書通りは作らなくとも良いの考えを基本とする男の手料理。 常にお腹はペコペコ。一杯食べて気がつけば、お腹はポッコリ

『二流小説家 シリアリスト』 2013

cast 上川隆也 武田真治 高橋惠子 片瀬那奈 伊武雅刀

監督 猪崎宣昭

二流小説家 シリアリスト : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

 

3/21

上川隆也初主演の映画。

海外で流行ったミステリーの映画化。物語を進行していく上で粗さや雑さはあったりするが、それには目をつむりましょう。

昨年筋肉で再ブレイクした武田真治、この手のサイコパスで頭の良い役は上手い。

犯人は誰か?見ている側も一緒に考えながら見る。女弁護士、その助手、被害者の会で上川と一緒行動する女性、もしくは被害者の会で上川に批判的な男性。この男性は別の事件に絡んでいた。意外な所で拘置所で上川が武田と面会をする。その時に聴取している警官。彼は台詞無しだけど、時折顔のカットが映る。海外小説ならありえそう。

で犯人はというと、・・・なんだ一番最初に思った通りの人だった的な終わり方を向かえる・

海外の小説を日本の設定に置き換えてやる難しさはある。時にはショボく感じたりガッカリしてしまうが、意外と楽しめました。