『億男』2018

cast 佐藤健 高橋一生 藤原竜也 北村一輝 沢尻エリカ 黒木華

監督 大友啓史

「億男」の検索結果 - 映画.com (eiga.com)

2/28

原作になった小説はヒットして話題になったそうですが私は知りません。「なんじゃーこりゃー。」と思う一歩手前の「なんなの、これは。」って感じの映画。

終わり方がなんかしっくりとこない。この映画の監督作品を何作か観てました。みんな似たような終わり方になっていた。

身内の保証人になり、借金を背負う。その為に離婚、朝から晩まで仕事に追われる。それが宝くじが当たり3億が手に入る。
一方、大学時代の友人がベンチャービジネスで成功して巨万の富を得る。

その友人に会いに行く。予期せぬ大金を得た事でどうしたら良いか相談に行く。友人はその金でパーティをしようという。ドンチャン騒ぎをして酔い潰れる。

目が覚めると金を持ち逃げされる。友人を探すためにベンチャー企業を立ち上げた仲間をたずねる。それが個性的で一癖二癖もある面々。そこで、お金って何と考える。そして、友人がお金を返しに来る。

過去の大学のサークル活動や卒業旅行を回想する。その当時から友人はお金に対する考えは変わってなかった。
サークルは落研に入っていた。友人の面目は「芝浜」。それが結局この映画のオチでありテーマになっていた。

小説は面白かった。映画にしたらチョッとなーと思ってしまう。そういう映画ってよくある。これも、そのひとつかな。