RNR461『メモリーズ・コーナー』 | ペコペコでポッコリ 時々 ホームシネマ

ペコペコでポッコリ 時々 ホームシネマ

趣味としてではなく、生活の一部化してしまった料理。ネットや料理本のレシピを参考にしながらも、工作やプラモデル作りではないのだから、説明書通りは作らなくとも良いの考えを基本とする男の手料理。 常にお腹はペコペコ。一杯食べて気がつけば、お腹はポッコリ

『メモリーズ・コーナー』 2011

cast デボラ・フランソア 西島秀俊 阿部寛 福本清三

監督 オドレ・フーシェ

 

メモリーズ・コーナー : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

9/20

始まり早々にマンション住人で福ちゃんが出ていた。福ちゃんこと福本清三。ラストサムライ以降日本よりも海外の方が高く評価されているかもしれない。

フランス・カナダ合作。上映時間90分。時間以上に短くアッという間に終わってしまった。ストーリー的には緩やかに流れていく。その緩やかさの奥に深さを感じさせた。
深さとは哀しみ、儚さ、もろさがある。そして、微かな灯りさえ見えてこない。

その中で日本の死生観とは違う欧米の死生観でとらえた描かれ方になっている。

一度観ただけでは良く理解出来なかった。観終えてから他の方のレビューや解説を見て、あのシーンはこんな意味があったのかと理解した。もう少し時間を置いて見直したいと思う。

 

 

 

みんなの回答を見る

話してません。

そもそも、外国人と話す機会もないので、

西島秀俊がフランス語を

阿部寛が映画を

この映画では流ちょうに話していました。

 

『ラストサムライ』といえばトムクルーズ

以前観た映画で日本語を話していました。

違和感を感じさせずに堪能に話しているのに驚きました。

よく見たら、吹替え版でした。

爆  笑