『白河夜船』 2015

cast 安藤サクラ 井浦新 谷村美月

監督 若木信吾 原作 よしもとばなな

白河夜船 : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

12/11

 

よしもとばななの小説のタイトルであり、言葉としての意味もあります。

白河夜船とは、何が起きても気づかないほど、ぐっすり眠っていることのたとえ。

また、知ったかぶりをすること

解説として

「京都を見物してきた」と嘘を言った者が、白河のことを聞かれて川の名前だと思い、「夜中に船で通ったので知らない」と答え、嘘がばれたという話に基づくとされている。白河は京都の地名。

 

私は京都にはよく行くので、京都に関しては知ったかぶりをよくしてます。

京都といえば水が綺麗。名水が至るところにあります。鴨川、桂川、高瀬川など

綺麗な川があります。その中で白河は小さな川ですが1番2番を争う綺麗な川たと思います。(^_-)-☆

ほんと、知ったかぶりはしないようにしたいです。

なので、この映画に関しては知ったかぶりをしません。

 

90分ほどの映画。特に盛り上がるシーンもなく気が付くと、え、もう終わりって感じで終わってしまった。緩やかに時間は流れるというよりもダラダラと時間が立ってしまった感じ。

原作者のよしもしばななは「こんなに完璧な映画は奇跡的」とコメントした。原作で表現したかった通りの映画になったという事なのだろう。私は原作を知らないので何とも言いようがないがタイトルは諺にもある。その意味を考えると妙な感じで納得してしまう。

この言葉の意味は、何が起きても気づかないほど、ぐっすり眠っていることのたとえ
もう一つの意味がある。知ったかぶりをすること。

この映画に関しては原作も知らないし、知ったかぶりをしたくともしようがない。素直に知らない事は知らない。観てもよく分からなかったと言っておく。

ただ、主演の安藤サクラ。この映画に限らず、終始綺麗でなくブサイクに見える。時折、ハッとした表情を浮かべる。それに引き込まれる。若い頃の田中裕子に似ている感じがする。彼女同様に大女優になっていくのだろう。