『空海 KU-KAI 美しき王妃の謎』 2018

cast 染谷将太 ホワン・シユアン チャン・ロンロン 阿部寛 松坂慶子

監督 チェン・カイコウ 原作 夢枕獏

空海 KU-KAI 美しき王妃の謎 : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

11/28

 

日中は暖かな日が続いてましたが、今日は肌寒いです。冬の陽気って感じがします。

アメブロもしばらく休むつもりではいますが、映画レビューブログは貯めたくないので書こうとしてます。がヨッパーモードでの鑑賞なので記憶が消去していたりします。

 

日中合作。CGで唐の街並みが綺麗に再現されてます。夢枕獏の原作だけあって『陰陽師』と何処か被るような気がします。空海、白楽天の二人が楊貴妃の死の真相を探る主役のように見えながら真の主役は猫だったりする。二人はナビゲーター的な役割で話が進められる。

夢枕獏の小説が原作。エロも過激なバイオレンスもありません。子供も普通に観られるかと思います。

日中の名だたる俳優が出てます。阿倍仲麻呂の阿部寛。無駄に背が高い。演技の良しあしは別として妙に存在感だけはあった。

楊貴妃役にチャン・ロンロン。中国らしいお綺麗な女優さんですが、過去にお仕えしていた白玲を空海が尋ねる。白玲役は松坂慶子。20年前(いや、もっと前になるかも。)彼女が楊貴妃役を十分に出来ただろうなと映画とは関係ない所で思いました。

あと、玄宗皇帝 ずっと奥田映二かと思っていたら中国の俳優さんでした。
染谷将太君 坊主姿 上品で綺麗な顔立ちです。

上映時間130分ほどの割りには長くは感じずに観る事が出来ました。