『火花』 2017

cast 菅田将暉 桐谷健太 木村文乃 川谷修士

監督 板尾創路 原作 又吉直樹

火花 : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

10/31

 

10/31のホームシネマ。レビュー的な事は↑。レビューになってませんけど

それ以外に書けば、徳永(菅田将暉)の相方山下役を川谷修士。なかなかの好演してたと思います。ただ演技的上手さというよりも、この映画ならではのハマリ役になっていた。

 

原作の小説「火花」は200万部を超えるベストセラーとなった。ピース又吉 芥川賞で注目された。普段本を読まない人達の方が作品的評価で盛り上がっている気がしてならない。その本が映画化された。主演は菅田将暉、桐谷健太。監督は板尾創路。

話題のベストセラー本、旬の俳優、監督はマニアックな俳優もする芸人。組合せ的には面白い。どんな映画に仕上げるんだろう。板尾テイストがどの位出るのかなと興味を持った。多少のガッカリ度はしかたないかなと心の準備だけはしていた。観終えて、そんなにはガッカリはしなかった。

芸人が夢を目指す。その夢の先に、テレビに出る事やお金が稼げる事だけが全てではない。また、目指すお笑いを突き進む事がシンクロしない。その夢の先に何があるのか。先のはるか手前で夢見る事を断念する。夢の先に行くのが一握りなら、断念しきれず夢にしがみ続ける芸人もいる。そんな悲哀や哀愁を感じられた。

ただ終わり方はあっけないというか物足りない気はした。最後は無理やりタイトル「火花」に結びつけた終わり方にしたなと感じた