今日は体育の日。10月第2月曜になってから何年経つのでしょうか?10月10日この日の方がシックと来ます。祝日の日にはこの日にやるという事に意味があったのになーとブツブツと小言も言いたいのですが、どちらにしろカレンダー通りに休めないので関係ないか。

 

ゴウティエなんだ?名前だけ聞くとポケモンに出て来そうなだけど違います。焼餃子の事です。家で作るカレー同様に餃子もなかなかの味わいがあるかと思います。飲食店やスーパーのお惣菜の餃子もそりなりに美味しいですが家餃子は一味違います。

 

なんか急に家餃子を食べたい気分になりました。作ろうという事で。たた、毎回作る時は大量に作る。作りながら面倒臭いタイマーも作動してしまう。なので、今回は1回分。餃子の皮1袋25枚。野菜は餃子用に細かく切られている野菜1袋を使いました。国産黒豚ひき肉。

ホールにひき肉を入れて塩コショウをかけて練ります。野菜を投入で混ぜ合わせます。すりおろしのニンニクと鶏がらスープの素をこんな感じかなと適当に入れます。きっちり25枚の皮に包みます。1枚に付き餡をかなり多めに入れましたが余ってしまいました。でも、案は多めの方に入れる方が美味しい。新たな発見をしました。

盛り付け、焼き上がりの見た目は気にしません。

美味しく頂きました。(^◇^)