『カムイ外伝』 2009

cast 松山ケンイチ 小雪 伊藤英明 小林薫

監督 崔洋一 原作 白土三平

カムイ外伝 : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

9/22

 

3連休 最終日。明日からは普段の日常。私はずっと、その日常が続いてますが。こういうのは私だけではないので愚痴りません。

でも、早起きしないので土曜夜、日曜夜はホームシネマを楽しみました。スタミナドリンクを楽しみながらなので、後半はヨッパでグテグテになってはいますが。(+o+)

 

人気や話題になったマンガや小説が映画化される。この『カムイ外伝』公開時はどうだったんでしようか。記憶はありません。ただ、映画は話題になった事は印象に残ってます。

私がマンガも含めて『カムイ』に関連するものを見たのは小学生以来です。あの頃、夕方はテレビでアニメの再放送がよくされていた。その時に『カムイ』を見た。映像的に古さと大人向けだった印象が残っている。同じ白土三平作に『サスケ』もあった。

おそらく見たのは1回だけだと思う。映画を見ながら、あのシーン、このシーンは当時見ていた場面を思い出した。『サスケ』の方は記憶がないが、『カムイ』の方は最終話は記憶がある。

レビュー的には厳しいのが多いですが、私的には当時見ていたアニメとリンクしながら面白く見られました。また、『カムイ』という作品を改めて当時は分からなかった事や深さを知れた気がした。

ただ、『カムイ』を知らない人が見るには楽しめない気もします。平べったい内容に感じてしまうかも。逆に白土三平マニアの人が見ると、また、違った評価になる気もする。

私はかなり面白く観られました。ただ、人にはお勧めは出来ないです