『リング』1998

cast 松嶋菜々子 真田広之 中谷美紀 竹内結子

監督 中田秀夫

リング : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

8/15

 

8月も2/3が過ぎました。まだまだ暑さは続いてますが、少しづつ秋に向かっているんだと感じるこの頃です。

15日のホームシネマ。食わず嫌い的な事もあり、あまりホラーは観ません。暑さを忘れる。ヒンヤリとしたいということでこの映画を選びました。

スタミナドリンクを飲みながらの鑑賞。ヒンヤリする前にヨッパでグデグデになってしまいました。なので、ホラー的怖さは感じる事が出来ませんでした。

 

まだまだ最近の映画と思ってました。観ながら松嶋菜々子若いなーと思いました。20年前になるんですね。若いはずだよ。竹内結子が高校生役で出ているからね。

ホラー系の映画は今まで食わず嫌い的な事もあり観る事を避けてました。この暑さ、単純に涼しい思いをしたい。頭を使わずにスリルを味合いたいと思いました。色々とホラー系の映画レビューのブログを見て、試しに観てみようか的にこの映画を選びました。当時、かなり話題になった事は記憶としてあります。テレビからはい出る貞子も予告編等で見た記憶もありました。でも、内容的には全く知りませんでした。

こわさ的には今一つな感じ。すんなりと観られ、上映時間よりも早く終わってしまった。ホラーというよりもミステリーな感じかしました。海外でリメイクされ、ジャパニーズホラーの先駆け、かなりの高評価もされているようですが、単純に面白いとは思いましたが、そこまで高評価される映画なのかと疑問も持ちました。