『ロボコン』 2003

cast 長澤まさみ 小栗旬 伊藤淳史 塚本高史 荒川良々

監督 古厩智之

ロボコン : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

8/3

 

昨夜は台風のため早々に寝てしまいました。夜明けまでずっと雨が降ってました。何度が雨音で目が覚めてしまいました。

朝は雨が止み陽も出てます。風は強いです。蒸して暑いです。

3日に鑑賞。メインの4人はみんな若い。高校生って感じの少年少女といった幼さを感じさせる。今では4人とも主演クラス。これは凄い事だと思う。その中で荒川良々だけが昔も今も一緒。歳を感じさせない。これもある意味凄い事かも。

 

長澤まさみの出世作と言われてるらしいです。まさみちゃん若い。少女でした。メインのロボット部の男子3人も少年でした。15年前なので皆10代半ば、当然と言えば当然なんだろうけど。その中で対立する部の生徒に荒川良々が出ている。彼だけが今と何も変わっていない。髪型も同じまま。これもある意味 凄いかも。

ストーリー的には単純。無理やり部に入らされる。そこで、夢中になって優勝を目指す。最初はバラバラだった部員も一つにまとまっていく。

よくありがちな熱血部活物語なんだろうけど、そこまで熱くない。部に入り、そこでいきなり操縦を任されるまさみちゃん。すでに学校にはきちんとした部活が存在している。え、なんで、なんで、と思いながらも、気にしてもしょうがないか的に気にならなくなる。

まさみちゃんは父子家庭で亡くなったお母さんの写真が所々に登場する。その表情がすべて違う。それは、ワザといなって思った。あえてイチャモンつけるならその部分だけで。

映画そのものには文句をつけないで、まさみちゃんの初々しさを楽しむ。それで良しとしましょう。