『武曲 MUKOKU』 2017

cast 綾野剛 村上虹郎 柄本明 小林薫

監督 熊切和嘉

武曲 MUKOKU : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

7/20

 

昨日は24節気り「大暑」。暦の上では夏の一番暑い日とされてます。確かに暑かった。暑すぎました。東京では40℃を超えた所もありました。暑さでグタグタ、仕事でもグタグタ。夜は夜である物の過剰摂取でグタグタ。グタグタ三重奏です。

 

20日のホームシネマ。そんなわけでグタグタでの鑑賞でした。グタグタなのは体だけでなく、頭もそうでした。よく分かりませんでした。

 

ヨッパモードでのホームシネマ。それもかなりの。それを言い訳にはしませんが、非常に分かりづらい映画でした。

他の方のレビューを見ると、おおーそういう事かとかこんな意味があったんだとか思う事もありますが、ちっと深読みしずきているなと感じたりもします。

剣に対する思いが重いになって潰れる。それでも、捨てきれない。綾野、村上、見事に役をこなした。ただ、現在の物語として、今にそぐわない異質差だけを感じた。

これが明治時代の物語だったら、すんなりと馴染めたんだろうと思う。