『SCOOP! 』 2016

cast 福山雅治 二階堂ふみ リリーフランキー 吉田羊 滝藤賢一

監督 大根仁

SCOOP! : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

6/8
 

かつては熱血的で数々のスクープをものにした報道カメラマン。今は自堕落でゲスなパパラッチに成り下がってしまった。この自堕落的さは福山らしい演じ方でどこかカッコ良くも見えたりする。まだまだ外見は腐っても芯には熱さが残っているみたいな。

二階堂演じるパートナーの新人記者がどこか天然で無邪気な一途さが熱さを引き出させた。幼さや爛漫さを感じさせながらも、吉田とは対照的な色っぽさを感じた。

リリー演じるシャブ中パンチドランカーの情報屋も良かった。ヘラヘラとしているけど目は笑ってない。どこか凶器じみて常にいつ爆発してもおかしくないものを感じる。

実際に起きた事件や芸能スキャンダルな事件を思わせている。そこに福山やかっての仲間の滝藤や吉田 編集長が関わった。ワンシーンだけどエキストラ的に、宮嶋茂樹が不肖・宮嶋役で出ているのに笑った。

映画的に良い悪いの評価の前に面白く観られた。ただ、残念なのは福山と二階堂の絡み。ここまで、ゲスを演じるなら、二階堂も乳くらい見せろ。それがないので、逆に福山のゲスさが爽やかさに見えてしまいそう。