今日は暑さに加え蒸した陽気になってます。そろそろ梅雨に入ります。食べるものには気をつけないといけません。特に生ものには。
5月は寿司や刺身を食べた頻度が高かったと思います。島根から醤油をお取り寄せしました。その醤油で寿司や刺身を食べるのを楽しむ。「お刺身醤油」というだけあって、本当に合います。(*^^*)
シジミの佃煮も美味しかった。また食べたいなと思います。ドジョウ掬いの顔のお菓子も。私の味覚にハマりました。お取り寄せも考えましたが、単価が安い、一人では多くは食べれない。日持ちや送料、諸々を考えると今度行った時に買う。楽しみに取って置く事にします。
島根、出雲が取り上げられると、注目して過剰反応してしまいます。
お友達のアメブロさんがブログで島根の食品を取り上げました。これは買うしかないと思いました。
ブログを拝見してから、これはお寿司に間違いなく合うだろうと。
ただ、私が行くメインスーパーでは置かれてません。別の地区にあるスーパーに置かれているという情報を入手。行ってみました。金、銀、黒の袋の3種類がありました。明確な違いは分かりません。ざっと見てメインにしているダシの素材が違うみたいな感じ。とりあえず、金の袋を購入。
スープとは書かれてますが、お吸い物みたいな感じです。お椀に袋の具材を二摘まみくらい入れてお湯をかける。それだけですが、ダシの利いたお吸い物が簡単に出来上がります。
総菜・お寿司コーナーでミニチラシ丼を一緒に購入。
磯の香が味を引き立ててます。ただ、塩気も強く感じますので、お椀に入れるお湯の量と具材の量のバランスに注意しないといけません。
ラーメンに入れて、わかめラーメン的にして食べるのも良いかも。
特定な商品を宣伝しない事をブログの趣旨としてますので、具体的な商品名は書きません。興味のある方は画像から判断して各自でお調べください。<(_ _)>

