『オーバーフェンス』 2016

オーバー・フェンス : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

10/1

小説は面白いに映画にしたら詰まらなくなった。小説は詰まらないのに映画にしたら面白い。こういったのって多々あるかと思う。
小説ではなくマンガと置き換えても良いけど。この作品は前者。

職業訓練校がどういったものか正確には知りませんが、雰囲気が刑務所の職業訓練を兼ねた作業に思えました。閉鎖された空間に威圧的空間の中で作業する生徒達。

蒼井優の好演が評価されているようですが、このキャラに馴染めませんでした。

オダギリジョーも良い感じで情けなさを感じる中年男を演じている。過去に失ったものをキッパリと捨てているようで捨てきれてない。

彼の周りにいる松田翔太をはじめてする生徒達(友達)も何か色々なモノを抱えて今に至っている。今一つ描き切れてない。

全体を通して、ストーリー的な物足りなさは感じるけど、良い映画なのかと思わせる映画かも。でも、良い所は具体的には出てこないけど。