夜明け前はかなりの寒さですが、陽が出てからはポカポカ陽気になりました。

午前中は某市の運動公園に行きました。ブラブラと歩こうと思いました。私の家からは車で30分くらいかかるかと思います。

本格的な野球場と子供用の野球場の2つとテニスコート 冬はスケートの出来る会場など諸々とあり、運動公園とあって広いし歩きやすいです。平日に関しては混んでない所が良いのですが、今日は混んでました。


駐車場がほぼ一杯。「平日なのになんで?」と思いながら、どうにか車を止めて公園内に入りました。

駐車場から直ぐに球場があります。なんかゴタゴタバタバタとしてました。


直ぐの広場には体操服の女子高校生の団体がいました。これはこれで騒がしい。しばらくすると、バーンという大きな音ともに走り出しました。大会なのか学校行事の一環なのかは分かりませんが持久走が行われたようです。


公園内をブラブラと歩きました。持久走のコースの邪魔をしないように。時折ベンチで休みポケモンをしたりして。


再び、球場に行ってよく見ると、日体大ー創価大。横浜市長杯 決勝が行われようとしてました。日本シリーズの為に球場が変更されて ここになったようです。

 

持久走のコースにには所々に人が立っていて走っている子に声を掛けてます。夢中で走る子。

お喋りをしながら走っている子。走るのが苦手そうな子 それでも一生懸命走る子。最初から歩いている子。体育系のイベントを得意としなかった私は当時を思い出しながら今どきの高校生も大変だなと思いました。


私の前をよろけた子がいました。思わず手を出そうとしましたが、その瞬間 もし、さわって失格となったらいけない。もしくはさわった瞬間に痴漢と思われてその子が叫んだらと、そんな事を考えて見守る事にしました。その子と目が合いました。

私は心の中で「諦めたら、ここでゲームセットだよ。」と呟きました。