趣味にしている人や俗にいうマニアにとって非常に価値のあるモノや事でも、それに関係のない人には「何、ソレ。」と思われてしまう。


逆に趣味やマニアにしている人からみれば、「なんだよ。お粗末だな。」と思われる。


去年の8/29にポケモンを始めました。1年が過ぎたわけです。始めた当初はポケモンの物語やキャラクター自体よく分かりませんでした。何度か夕方にやっているアニメを見た程度でした。

その頃、(今もそうですが。) 歩数計を身に着けてます。パソコンには記録してます。これだと、自分の中で数字しか楽しめない。楽しめるというよりも満足出来るか出来ないかみたいな。


でポケモンgoを始めました。ゲームの仕組み自体よく分かってない所が今もあります。ただ、最初に納得出来ない事がありました。歩いた歩数に対して距離が合っていない。この謎は今になって分かりました。

数分後の移動距離が出る。たとえばグランドを1周する。この場合、移動距離はゼロになってしまう。

急な坂道を歩いても、階段の登るにしても距離的にはそうでもない。


歩数計は歩数計、ポケモンはポケモンと別物と思う事にしました。なので、普通に歩くための散歩はポケモンを起動したり、させなかったりしてました。仕事は立ち仕事が多いです。その時も起動したりさせなかったり。goプラスを手に入れてからは、散歩として歩く時には起動させてます。

 


1年経っての結果。(今日現在)

レベル31。手に入れたポケモン204体。倒したポケモン6608体。歩いた距離490キロ。バトル329勝。


新たなポケモンたち

204 「グランブル」

朝起動させたらいきなりの登場。2/7
IMG_20170907_092625602.jpg


203「ベトベトン」

野生で見かけのは2回ほど。たまご孵化と歩いてアメを貯めての進化。

IMG_20170905_095252027.jpg


202 「ドンファン」

たまに現れる。なかなか出てこない。の間位の出現率。

やっと進化させる事が出来ました。ちょうど1周年の日に。 8/29


IMG_20170905_095310696.jpg