立春を過ぎて暦の上では春。でも、そう簡単には冬は終わらない。週末は首都圏も雪が降るかもとの予想。(まだ、はっきりと雪とは宣言してないようですが。)


それでも、少しづつ春を感じさせるモノがあります。その一つにジャガイモがあります。今の時期から春にかけて収穫されるジャガイモを「新ジャガ」と呼びます。(それに対して従来あるジャガイモは「ヒネ」と呼んだりしてます。)


この「新ジャガ」 ホクホクして美味しいです。和食料理をする際はかなり向いてます。

そして、料理人マイムの原点はジャガイモ料理。ある年の日の事。大量に返品になったジャガイモ。

これをどうにか処分しないといけない。このまま捨てるのは勿体無い。という事で料理を始めました。

ジャガイモ料理に関してはかなりのレパートリーを持ってます。(^◇^)エヘヘ


「ポテトサラダ」

ジャガイモを茹でてすり潰します。炒めたベーコンとミックスベジタブルを混ぜます。

塩胡椒とマヨネーズで味を整えます。

IMG_20170207_113154239.jpg


「ジャガイモとチクワの煮もの」

IMG_20170206_173543262.jpg

共に柔らかくホクホク感があり、ジャガイモの美味しさを感じられます。