ブログネタ:幽霊はいる?
参加中
「たいせつなものは見えないんだよ。」と言ったのは、星の王子さま。大切ではなくとも幽霊も見えない。
見えないから幽霊なのか。
デミー・ムーア パトリック・スウェイジ 主演の『ゴースト・ニューヨークの幻』に出てくる幽霊なら多少は良いと思うけど、怖いのだったら嫌だな。
日本の神社は人から神へ祭られた裳のも多い。天神さまの菅原道真とか。怨霊を恐れて祭る。
良い想いにしろ、悪い想いにしろ、その想いが強く成仏しきれずにいる。それらが霊であり幽霊なのかと思うのだけど、そうでもないのもいるらしい。
霊感の強いある作家が恐山みたいな霊山に取材に行った。そこには小さな石の積石が幾つもあった。
その積石にぶつかって山を崩してしまった。その時から誰かに見られているような、覗かれているような気がしてならなかった。作家は霊を運んで来てしまったと思ったらしい。ある晩にその霊を見た。深夜の原稿書きの最中。ドアの隙間から覗いている中年の禿げた親父の霊だった。ニタニタと笑っていたという。
そこで、作家は「コラッ。覗くな。」と一喝した。それ以来、その霊は現れなくなった。見られている気配も無くなった。 そこで、霊にもどうしょもない奴、ダメな奴がいるもんだと結んだ。
恋しい人がいる。逢いたいと願う想い。その想いが強いほど夢には出て来てくれない。ドリカムの歌であった。これも、夢で出てくるなら良いけど、幽霊だったら嫌だな。もし、現れた時は、目に見える形でなく、気配で感じたい。