『乱』  1985年

cast 仲代達也 寺尾聰 根津甚八 隆大介 ピーター 原田美枝子

監督 黒澤明

 

 

『雨あがる』RNR79を観てから黒澤明が気になり、この作品を選んでみました。 

公開された当時は物凄く話題になっていた記憶があります。フランスが資金を出したので日仏合作になった。そんな事も注目されてたと思います。

 

当時、この映画を劇場で観ました。(多分)パンフレットを読みながら上映を待っていた記憶があります。

あと、ピーターの道化た踊りも記憶があります。それ以外は全く記憶がありませんでした。普通なら以前観た映画なら部分部分の記憶があったり思い出したりするのですが、全くありませんでした。

 

もしかしたら、殆ど寝ていたのかもしれません。学生だったと思います。当時はおバカな子でした。(今もおバカ度は変わっていませんが)難しいというか話の内容についていけなかった。主演の仲代達也のメーキャップやいでたちも馴染めなかった。

 

今、改めて見直しての感想は映像的には大掛かりで豪華絢爛である。話の内容的には大雑把。

観る観客を日本人だけを対象にせずに、単純で分かり易い、だけど日本テーストも取り入れる。

外国人受けを対象に作ったのかな。なんたって、世界の黒澤なんで。

邦画の中の一つではなく、別に黒澤映画という1つのジャンルがある気がしました。