本日、2本目


昨日は高校野球 神奈川県大会準決勝が行われました。


桐光学園3-4横浜高校  日大藤沢1-8東海大相模


トーナメントは準決勝が一番面白いと言われたりしますが、たしかに面白かった。

今年はたまたまテレビで開会式の中継を見てしまいました。なので例年よりも熱く興味を持って見ました。

わが母校は1回戦負け。10年以上勝ててません。


神奈川を予想する際には、東海大相模、桐蔭学園、桐光学園、横浜高校の4校のどれかと言えばほぼ間違えないかと思います。どんなに強いといっても所詮は高校生、絶対はありません。最強横綱の白鵬だって負けます。その4校以外に代表校になる事も。

ただ、一つ絶対ある事が。それは今の神奈川に置いて公立高校が代表になる事はない。(春の選抜の21世紀枠に選ばれるのは別として。)


今年は横浜高校がノーシードでした。渡辺監督がこの大会で勇退する。この事が大会前から話題になってます。負けた時点で監督引退。選手よりも監督が目立ち話題になってます。それが逆に監督の陰に隠れてますが凄い選手がいます。


東海大相模の2枚看板の投手。超高校生級ではありますが、注目され過ぎ話題になり過ぎって感じもします。マスコミによる余計なプレッシャーを感じないでほしいと思います。


私が小学校低学年の頃、ジャイアンツの原監督が東海大相模の選手でした。1年生からレギュラーで神奈川だけでなく全国から注目されてました。その当時、4年連続で神奈川代表になってます。

(余計なことですが、中学になり、大きな模試を受ける会場が東海大相模高校でした。)

なので東海大相模には親しみを持ってます。


だんだんと大人になり、より一層野球の面白さが分かりだした頃は横浜高校に惹かれました。

古くは愛甲から始まり、松坂、涌井と、その間にも個性ある選手を続出してます。


どちらにも勝ってほしいですが、勝者は1校。

13時開始、横浜スタジアム。