『ぱいかじ南海作戦 』2012

出演 阿部サダヲ 永山絢斗 貫地谷しほり 佐々木希 ピエール滝

監督 細川徹 原作 椎名誠

 

 

阿部のキャラがそのまま活かされた映画だったと思う。椎名誠のエッセイとは違う小説らしい映画になったと思う。ピエール滝らの怪しげな親父4人組がもう少し話を掻き回すかと思ったらそうでもなかった。

阿部、永山と貫地谷、佐々木のラブロマンスの具体的な場面があるかと思ったらそうでもなかった。

終わり方がエ、こんな終わり方と拍子抜けもした。もう少しドタバタあるのかなと思ったが。

これらも含めて椎名誠の原作らしい映画なのかなという気もします。調べてみました。この監督さん

草彅君主演「中学生円山」 宮崎あおい主演「少年メリケンサック」の監督さんでもあるんですね。納得しました。前半から後半への盛り上げ方から終盤からエンディングへの拍子抜けする終わり方もなるほどなと思いました。悪くはないです。好きな方です。