ブログネタ:5月3日の日記を書こう【GW特別企画!日記を1日書くごとに抽選会に1回参加できる】
参加中
ゴールデンウィークも後半。あと2日間なのか、もう2日間しかなのかは人それぞれかと。
関係なく仕事をしている人も少なくはないです。
さてさて、昨夜は地元仲間の誕生会。何時も不定期に気紛れ的に行われてます。地元仲間というのは高校の同級生。腐れ縁なのか卒業20数年経っても交友が続いてます。ゴレンジャーのキャラに合せてレンジャー組と呼んでます。リーダーの赤レンジャーがいて、盛上がりながらも何処か冷静な青レンジャーがいて、ムードメーカーで一番の食いしん坊で丸で顔が描けてしまう黄レンジャーがいます。私はこの3人に比べてキャラが薄い緑レンジャーでしょうか。この4人の飲み会です。で今回は黄レンジャーが欠席。
誕生会というのは今回初めて導入されました。これも飲み会を行う口実かもしれませんが、それぞれの誕生日に行う事が決まりました。
最初は焼き鳥居酒屋系で盛上がりました。その流れで行く居酒屋は満員でしたので他に行こうという事で。近くに適当な所はなく、ウロウロとしているとファミレス発見。赤レンが「たまにはこういう所も良いんじゃない。最近、昼間に主婦がやっているみたいだよ。」と言いました。「それも良いかも。ツマミメニューも充実しているからね。」と青レンが一言。そのままファミレスに突入。そこで2次会が始まりました。
今のそれぞれの立場や状況の話もしましたが、メインの話は高校時代の昔話。色々な料理をツマミにしましたが、一番のツマミはその話かもしれません。
ちなみに誕生日は青レンです。焼き鳥系居酒屋はドッシリトした親父が一人でやってました。ファミレスでは料理や飲み物を運んでくるのは女の子の店員さん。オバサンらしき人と若い子が交互に来てました。
若い子が来た時に赤レンが「お姉さんお願いがあるんだけど。」と声を掛けました。「ハイ。」と答える店員さん。青レンを指さして「彼、誕生日なんだ。ニッコリ笑っ誕生日おめでとうと言ってくれる。」と言いました。
「お誕生日おめでとうございます。」とニッコリ微笑む店員さん。「幾つになったかは内緒だけど。」と照れて言う青レン。「彼にとって、これが一番バースデープレゼントになったよ。」と言って占める赤レン。
そのやりとりを見ながら、やるなーと思いました。