『明日の記憶 』 2006

出演 渡辺謙 樋口可南子 及川光博 大滝秀治 吹石一恵 香川照之

監督 堤幸彦

 

謙さん、樋口さん、2人の演技は素晴らしかったです。他の共演者たちも良い感じで絡んでいきます。

 

他人事のようであって決して他人事ではない。周りの大切な人が、もしくは自分がどうなんだろうか。

なって初めて深刻さや抱えている問題を自覚するのではないだろうか。

 

部下からの信頼も厚いバリバリの広告代理店の営業マン。仕事オンリーで家庭を顧みない。それても献身的な妻がいる。大口の仕事も成功させて、愛娘の結婚も間近に迫る。何もかも幸せ絶頂という時に自身の異変に気がつく。その異変は次第に大きくなっていく。それに妻が気がつく。妻と一緒に病院に行く。

そこである診断をされる。ここから物語が始まっていきます。

 

ラストエンディングは物悲しく切なさを感じさせます。そして映画は終りになるけど、夫婦の真の意味での物語が始まっていく。この物語は決してハッピーエンドとは逆の形で終わる余韻を感じさせます。

 

自分が自分で無くなる。その無くなった自分は別の自分なのか同じ自分なのか。また、それを見守る者は違うアナタと見るのか、同じアナタと思えるのか。深く考えさせる映画でした。

 

マイム的にはお勧め映画です。