ブログネタ:好きなおにぎりの形
参加中
好きな具ではなく、形を聞くのね。形は特にこだわらないな。
三角というより丸三角と表現した方が私的にはしっくりとくる。
俵型、丸型、小判型と形は色々とあるかと。
そういえば、朝のテレビ小説「ごちそうさん」で三角おにぎりは喪中の時にだすというシーンがあったけど、それだとコンビニおにぎり殆ど喪中用になってしまう。
家で握るおにぎりはそれらの形に当てはまらないかも。
いびつで俵型と丸型の中間といいうか、あえて言うならジャガイモ型。
やっぱり形にはこだわりないです。入っている具材が大切です。
コンビニで食事として買うなら2個までかな。若い頃は軽く3個はイケたけど、今はきつい。
でコロッケ系揚げ物を一つ買う。
その中で外せないのが、タラコ。出来たら焼タラコのパリパリのやつ。
もう一つは、その時の気分しだい。サケ、オカカ、梅干しの定番御三家のどれかかな。
シーチキンマヨネーズでコンビニで認知された気がします。家で作るおにぎりでその発想は無かったと思います。これも今では御三家を凌ぐ定番となったと思います。
おにぎりって、考えてみるとご飯のかたまりなんだよね。食べないようでも量的にはかなりあったりする。
やっぱり2個くらいが丁度よいかも。