ブログネタ:辛い、苦い、すっぱい、どれがムリ?
参加中私はすっぱい 派!
数日前からゴーヤチャンプルを食べたいなという欲求が続いてました。
作ろうと思いながら、なかなか作れずにいました。やっと作りました。
縦半分に切りワタを抜いて半月に切って冷蔵庫に2日ほど入れたままにしときました。
そのせいかゴーヤがしんなりして苦味も落ちた気がします。
これに豚肉、厚揚げ、溶き卵を炒めます。
野菜を主役に使う料理を上手く作るコツとして、野菜は炒め過ぎない事だと思います。
このゴーヤチャンプル、子供の頃は食べれなかったかも。
子供の頃は近所のラーメン屋で食べる時、ネギ抜きにして貰ったりしてました。
子供が辛い、苦い、酸っぱいを嫌うのは防御本能から来ていると言われてます。
どうなんでしょうか。だとすると、甘さは防御本能の対極の位置にあるのかもしれない。
何時の間にか、それらを好むようになりました。大人になったという事なのでしょうか。
それとも、味覚が鈍感になったということでしょうか。
辛いでも、唐辛子系の辛さとワサビ系は違います。唐辛子系は強いですがワサビ系は苦手です。
酸っぱいも、柑橘系とお酢系では違います。柑橘系は強いですがお酢系は苦手です。
苦さに関しては、他の2つと比べると共通しているかもしれない。
特に苦手、無理はないけど、あえて言うなら酸っぱいかな。
色々と主役級の具材が使われているのに、ゴーヤチャンプルとゴーヤを強調しているんですよね。
杉山清貴&オメガトライブみたい。

