「オクラの激ネバあえ」と 「トマトとジャコの冷製オリーブ麺」
雑誌の料理レシピから2品作ってみました。
書いてある通りに作る事を基本としてますが、プラモデルではないので臨機応変に対応します。
野菜の分量等はグラム数は守りません。1個なら1個を使い切る。無い調味料等は他で代用します。
「オクラの激ネバあえ」
これは、グッチ裕三のコーナーに載ってました。タイトルではオクラを前面に押してますが、
刺身、豆腐が主役のような気がします。ただ、オクラの存在感でこの2つがより以上に引き立つ。
よくドラマで脇役が主役を喰うといったりしますが、まさにそんな感じです。
沸騰したお湯に細かく輪切りしたオクラを30秒ほど入れる。それを冷水で冷す。
オクラのネバネバがさらに増します。
一口大に切った綿豆腐をお皿に乗せます。その上にマグロの刺身をブツ切りにして乗せます。
オクラを全体にふりかけます。
作ったタレを振りかけます。ここで。だし醤油が出てきますが、普通の醤油にダシの素を入れてみました。
グッチ裕三の解説に「こんなに粘る」と出てましたが、本当にネバネバです。このネバネバだけで健康に良いなという気がしてきます。
「トマトとジャコの冷製オリーブ麺」
オリーブ麺となってますが、素麺です。
タレにオリーブ油を使うので、このタイトルにしたと思われます。
普通に素麺を茹でる。トマトとジャコを乗せる。
雑誌には刻んだ大葉も載ってましたが、無いので省略しました。
問題はこのタレにあります。
オリーブ油や酢や醤油等の調味料を使って作るわけですが、味的に・・・・・
材料だけ見たら、途中までの工程だけ見たら、不味くなりようがないのに。
うーむ。これなら普通に麺つゆで食べた方が数倍は美味しいです。

