こんにちは、ぱんたろうです!

 

 

ようやく春の兆しが見えてきた今日この頃。

皆様いかがお過ごしでしょうか?ニコニコ

オレの方はと言うと。。。

昨日久々に釣りに行ってきました♬

 

 

夜釣りでのちょい遠征。

仕事で仲良くなった他県の方といつもの相棒と三人での釣行。

二馬力エンジンのボートでの釣行です。

 

 

思ったより寒くない♬

これは助かりましたが。。。

ルアーでは反応なし笑い泣き

ということでエサ釣りに切り替え。

 

 

エサはホタルイカ。

ここではホタルイカが万能エサなんです♬

こうなると場所は分かる方は分かりますよね?爆  笑

 

 

 

 

場所的にはこんな感じ。

あんまり写メは出せないのはご了承下さい(__)

 

 

三人合計の釣果はこちら。

 

 

 

 

クロダイ、メジナ、キジハタ、メバル。

クロダイは大きいのが45cmほどですかね。

後の魚も比較して頂ければ大きさな想像できると思います。

結構な型揃いじゃないかなぁ~。

リリースも含め三人とも十分に楽しめましたニコニコ

季節が良くなり。。。

これからドンドン釣りに行こうと思います♬

 

 

 

では一昨日からのトレードを振り返ってみます。

まずは相場状況から。

 


ドル円。
月足レベル。

流れは上。

からの高値更新狙いの動き。

しかし高値は取れていない。

それとやっぱ介入警戒なのでしょうかね?笑い泣き

まぁ~これはもはやどうでもいいのですがw

注目は高値更新なるか?

この一点ですよね。

 

週足レベル。

流れ無し。

安値切り上げからの高値更新狙い。

別に無理な状況ではないですね。

高値更新なるか?

やはり注目はこの一点。

 

日足レベル。

流れ無し。

安値切り上げからの強引な上昇。

押しが深いのでダウを見せて欲しい。

ということで4時間レベルダウに注目。

 

デイトレレベル。

流れ無し。

からの4時間ミドル到着待ちかなといった状況。

やはり4時間レベルダウが足りない。

なので1時間レベルダウで乱れて動いているといった状況。

一旦4時間レベルの深めの押しが見たいというのが本音笑い泣き

強引な動きにはついていきたくないので。

というよりもついていく気はありませんから爆  笑

 

 

ユロドル。

月足レベル。

流れは上。

からの安値切り上げ高値取れずといった状況。

持ち合いを視野に。。。ですかね。

ということで下位足のダウを見るしかない。

注目は週足レベルダウ。

 

週足レベル。

流れ無し。

流れが定まりません。

どうダウを刻んでくるのか?

やはり注目はこの一点。

ということで日足レベルダウに注目。

 

日足レベル。

流れ無し。

からの高値取れず。

安値は割っています。

ということで安値更新なるか?

注目はこの一点。

割らなければ再度上若しくは持ち合いへ。

4時間レベルダウに注目ですね。

 

デイトレレベル。

流れは下。

4時間レベルで高値切り下げ。

さてどこまで下げますか?

まだ下は狙います。

ということで4時間レベルダウに要注目。

 

 

ではユロドルです。

 

 

 

 

チャートは15分足です。

流れは下。

4時間レベルで下げダウ継続中。

ということで下狙い。

上は行けないと読み取れる。

1時間レベルの押しは入るな。

ということは4時間レベルで高値取れてないんやから。。。

4時間レベルの動きになるか?

 

 

まずは様子見。

4時間レベルダウを意識して。。。

15分レベル思いっきりダイバーからショート。

リミットは1時間ミドル。

なのですがテクニカルで。

 

 

その後。

割ったところから反転即やめ。

さぁ~ここからどうなる?と静観。

 

 

やはり1時間ミドルに上を押さえられた。

ということでダウ待ち。

これは分かりやすい♬

戻りが綺麗ということで行きます。

流れは下へ継続中。

からの15分レベル5分レベル同時ダウ。

リミットはテクニカルで。

 

 

正直どうしようか迷いました。

どうせ釣りに行くから明日はチャートを見れない。

4時間ミドルの頭を押さえられて下がるんじゃないの?

ということでホールド。

無くなる覚悟ですね。

 

 

その後。

釣りから帰って適当に利確笑い泣き

疲れてここが限界でした。

週を持ち越す気はありませんので。

 

 

 

「都合の良い解釈はしない」

 

 

 

なにがどうだろうが理ありき。

まずはこれやと思います。

ここは絶対です。

じゃなきゃ再現性を見出せないでしょ。

 

 

理を元にルールを構築。

ここまではまぁ~できるんですよ。

問題はこの先。

 

 

ルールを捻じ曲げてトレードをしてないのか?

例えば。。。

どの流れの揃いに対してトレードをする。

ここが決まっているとします。

しかし。。。

そうじゃないのに仕掛ける。

たまたま勝ったとしましょう。

 

 

ではその後どうなりますかね?

またやるんですよ笑い泣き

で。。。負ける。

別に負けがアカンと言うてるんじゃないですよ。

要はその内容です。

ルール無視やんか。。。ですよね。

結果どうなっているのか?

ルールを勝手に緩めているんです。

 

 

この流れ。

これが負けの鉄板法則笑い泣き

勝てっこないですって。

 

 

例えば二人が同一ルールでトレードしたとします。

しかし結果に差が出る。

では勝っている方と負けている方の差は?

ルール厳守かどうかなんですよね。

 

 

オレは例え話は大嫌いです。

例えではなくそのことに対しての説明がほしいですから。

しかし今回は敢えてオレの経験則から例えを出してみました。

 

 

この例え。

リアルでいくらでも普通に起こり得ることです。

 

 

勝てないと嘆く前に。

理に沿って勝てるルールを構築すること。

理に沿えば再現性がありますもんね。

 

 

まずは頭で理解する。

理解したことをできるにする。

ここがまぁ~至難の業ですよ。

オレだって完ぺきではないです。

しかし理を深めていくとその制度は確実に向上します。

そうなると。。。

勝つことは難しくないと深い部分で理解できる。

とオレは思います\(^_^)/

 

 

ではでは、素敵な週末をお過ごしくださいませ(^^♪

 

 

為替・FXランキング