こんにちは、ぱんたろうです!

 

 

新年あけましておめでとうございます。

今更?

なのですが前回言うてなかったのでえーん

自分で読み返してビビりましたよ。

あら~言うてないわって。

 

 

何せ今年は新年早々に大地震が発生。

「あけましておめでとうございます」

なんて言葉はなかったんですよね。

未だに余震はあります。

こんなひどい状況未だかつてどこにもなかったでしょう。

このままなんとか収まって欲しい。。。ですね。

 

 

まぁ~暗くなっていてもしょがない。

前向いて進みますよニコニコ

 

 

 

では、昨日のトレードを振り返ってみます。

まずは相場状況から。

 

 

ドル円。

月足レベル。

流れは上。

高値は取れていません。

が、上を狙うことは全然可能。

ということで週足レベルダウに要注目。

 

週足レベル。

流れ無し。

高値は取れていません。

が、安値は切り上げた。

が、このまま高値を取るってのは普通に考察して不可能。

なら?

どうダウってくるのか?

ここに注目するしかない。

ということで注目は週足レベルダウ。

持ち合いも視野に入れつつですね。

 

日足レベル。

流れは上。

なのですが。。。

日足レベルで見るとただの上昇。

安値の切り上げが無いので。

ということで。

ここからどうダウってくるのかがめっちゃ重要。

日足レベルダウ要注目ですね。

 

デイトレレベル。

流れが曖昧。

上への動きはそろそろ限界。

まともな押しが欲しいですね。

4時間レベルの深めの押しが理想的。

ということで4時間レベルダウに要注目。

 

 

ユロドル。

月足レベル。

流れは上へ転換。

安値を切り上げ上を伺う展開。

高値取れるのか?

注目はこの一点。

 

週足レベル。

流れは上。

なのですがボックス内での動きと捉えるしかないかな。

非常に不安定な状況と言うていいでしょうね。

上下どちらもありますから。

ボックス内は難しくて当たり前。

と認識しつつ週足レベルダウに要注目。

 

日足レベル。

流れは上。

日足レベルでは上昇ダウ継続中。

からのダイバーから押しが入っているといった状況。

どう態勢を立て直してくるのか?

どうダウってくるのか?

当然のごとくここに注目。

ということで日足レベルダウ要注目ですね。

 

デイトレレベル。

流れ無しから上へ。

なかなか態勢が整ってこない。

上へしか打てないのにまともにダウってこない。

ボラも全くないので動きを予測することなど不可能。

ということで。

一発動いてもらってから。。。ですね。

ということでスルーでした。

 

 

 

ではドル円です。

 

 

 

 

流れは上。

 

 

なのですが。

普通に見りゃ三波目でもはやフラフラって感じ笑い泣き

無理無理感が読み取れますからw

 

 

打ち込む気は正直ありませんでした。

しかし。。。

上しか無いと言った状況で朝一は下へ誘った。

下はないよねぇ~と見ていました。

からの強引な上げw

これは入る道理が無いのでスルー。

 

 

動くなら?

強引な動きの後のダウを狙うべし。

基本中の基本ですよね。

本気なら動いてきますから。

 

 

ということで。

動画を見ながらチラ見。

 

 

その後。

態勢が整ってきた。

動くね。

ということで静観。

行きます。

 

 

1時間レベルで上昇ダウ。

からの15分レベル5分レベル同時ダウからロング。

リミットは日足バンド。

この状況ならこれ一択でしょ爆  笑

 

 

なんで?

狙いのダウは申し分ない綺麗さ。

しかし全体の動きは既にフラフラ。

どういうことか?

動くは動くと言える。

当然ルール内です。

しかし上位足への勢いの波及はまず見込めない。

と考えるのが妥当。

といった性質のトレードでしたね。

 

 

その後。

案の定日足バンドでしたね。

実質5分レベルダイバー後の反転でやめ。

 

 

その後。

おいおいおいおい

こらこらこらこら

綺麗に全部戻しやがった爆  笑

まぁ~これだけ無理無理な上昇ならこうなるかw

といった典型でしたね(笑)

 

 

まだ下がるやろ?

ということで戻り待ち。

からの~行きます。

 

 

1時間レベルダイバーから流れは下へ。

15分レベルで流れは下。

且つその流れは継続中。

からの5分レベルダウからショート。

リミットは4時間ミドル。

なのですがテクニカルで。

 

 

その後。

5分レベルダイバー二発目からの反転即やめ。

リミットはつけませんでしたね。

まぁ~そうそう簡単にはリセットせんよねは想定内ニコニコ

 

 

その後はトレード不可。

いかなる相場でも見る価値はありますが。。。

見る必要性はなかったので暫く見て手仕舞い。

 

 

 

「ボラと期待値」

 

 

 

この2つ。

トレードするなら絶対に把握せなアカンでしょうね。

じゃなきゃ真っ暗闇をやみくもに進むのと同等。

 

 

実はちょっと気になったことがありました。

20~30ピピ理が乗っても全戻りしてしまう。

こういったケースが多いのですがどうすれば?

といった質問。

からの回答が。。。

・東京時間がメインではないのか?

・チャネルラインを見落としてないのか?

・押し戻りをしっかりと選別できているのか?

といった回答でした。

 

 

ぶっちゃけですね。。。

こんなことで勝てるかよ?

というのがオレの正直な感想ですニコニコ

 

 

だから前々から何度も言うてるんですニコニコ

ボラと期待値の把握は必須ですよ。。。と。

上の回答。

問題に対しての理のある回答になっていません。

 

 

東京時間でも動く物は動きますよ。

なんでもかんでもラインラインでは考察は甘い。

ラインで説明がつかないことなどいくらでもあるでしょう笑い泣き

こじつけたらアカンのですって。

 

 

ダウ理論に準じてチャート構築。

構築してしまえばラインラインという概念は消えますって。

だってそこまで必要としませんから。

 

 

ラインで期待値とボラを把握することは不可能。

だからラインラインと言うてる方はレベルアップしないんですよね。

教えていれば分かるんですよ。

 

 

ラインラインと言うてる方。

視点思考がずれている。

チャート全体を把握しようとしない。

というよりもできないというのが正しいかな。

 

 

ボラと期待値の把握。

この継続は嫌でもレベルアップさせてくれるんです。

これにはリミットの推測も含まれます。

 

 

・ボラ

・期待値

・リミット

・動くべきダウ

 

これら4つ。

単独ではないんです。

絡み合っているんですよね。

だからこれらの把握はレベルアップに繋がるんです。

当然のことながら全て理で説明できます。

 

 

トレードとは。

いかなるやり方でも構いません。

勝てているなら。

勝てるという理がそこにあるのなら。

しかし。。。

ボラと期待値の把握すらできない。

この程度のレベルでは勝てないでしょう?

ここ考えてみてください。

考えた先に。

今までは見えなかった理が見えた。

なんていうことはいくらでもありますからニコニコ

実際オレがそうですので♬

 

 

ではでは、素敵な週末をお過ごしくださいませ(^^♪

 

 

為替・FXランキング