五泉市 チューリップ展示圃場のチューリップ新品種 その2 | 見習いブリーダーの交配台帳

見習いブリーダーの交配台帳

単なるパンジーとチューリップの「愛好家」

続いて、4月24日に行った時に咲いていた品種から一部。



‘サルサ’
フリンジ咲き系
‘フラメンコ’のスポート。花色も変化し、葉が鮮やかな斑入り葉になっています。

‘ラブマジック’
フリンジ咲き系。
登録はフリンジ咲きですが、「八重フリンジ咲き」ですね。
品種の数がどんどん増えているので新しく品種群として成立しそうな気もしています。



‘クリスピーレッディノ’
フリンジ咲き系
赤みの強い赤紫色で、大輪。草丈も大きめです。

‘メトリーゼ’
八重遅咲き系 
細かな花弁が数多く重なるタイプ。

‘ピンクミスト’
八重遅咲き系。
豪華な八重であることもさることながら、少し黄色味の入るくすんだ感じの花色が個性的。

切り花で先行して少量出回っていますが、茎の強さもそこそこありそうです。

‘ピンザ’
八重遅咲き系。
古くは‘メイワンダー’という名花がありましたが、久しぶりにこういう八重咲きが出てきました。
大輪で整形花ですが、茎が長い割にやや柔らかく、風雨にはやや弱いようです。
見た目がそっくりな‘ムンバイ’という品種も出てきたのですが、並べてあるところがないので差異は不明です。

‘ロードスター’
八重遅咲き系。
黒味のある濃い赤紫色。
枝咲きする傾向が強いのか、複数の花がまとまって咲いています。

‘ピューリッツァー’
トライアンフ系
私も昨年秋に購入出来たので新規導入したのですが、綺麗に咲いているところを撮影しそびれてしまいました(^_^;)

‘リンカーン’
トライアンフ系、濃いめのピンク。
花首が長く、やや風に煽られやすいようです。

‘デルタシック’(デルタチック)
トライアンフ系。
‘シンフォニー’に似ていますがこちらの方が色が濃く、草丈も伸びるようです。

‘ビューティドリーム’
トライアンフ系。
‘ビューティトレンド’の色彩変異で黄色が乗ります。

‘イエローマドンナ’
パロット咲き系。
私は個人輸入して増殖中ですが、まだ球根は流通していないようです。