2023 除根(根っこもぎ)作業 | 見習いブリーダーの交配台帳

見習いブリーダーの交配台帳

単なるパンジーとチューリップの「愛好家」

今年もやってきました。
作業としては10日間で終了となりました。
 
 
 
こちらは余剰球根。
 
 
根っこもぎはこんな感じで品種ごとにネットに入っているものを取り出して。。。
 
 
分球しているものをバラしてくさっているものなどを取り除いたり、
数を調整して、ネットに戻します。
 
画像の品種’ガブリエラ’のようにまだ開花サイズの球根が少ないものは小さい球根も残しますが、
球根の数が増えた品種は大きいサイズの中でも一定数まで残して他は廃棄してしまいます。
無限に増やしていくと作業量が増えすぎてしまうからです(^^;
今年から余剰球の活用法を色々と話し合っているのでもったいない廃棄も減ると思います。
 
 
さて、そんなこんなで作業を終えて帰宅したわけですが。。。
留守中に家族に水やりを頼んでいましたが、
酷暑に加えて水の量が足りなかったようで
鉢植えは枯れ果てているものが多数。。。トホホ(;´д`)
 
お気に入りのアンスリウムも水切れした時に葉が焼けてしまったようです
 
 
まぁ、人に頼んでいる以上文句は言えませんね。
また次回家を空ける時に何か対策しなくては。。。