クランバースパニエルの説明 | ペットショップぱんじー

ペットショップぱんじー

神奈川県茅ヶ崎市でクランバースパニエルと
サモエドのブリーディングをしています
[営業時間]10:00〜18:00 [定休日]木曜日(臨時休業あり)
【クランバースパニエル】
(母)ゆず (娘)カレン
【サモエド】
エリー



私が今までクランバーを飼ってきた中で

感じた事や注意点

クランバーの魅力などをまとめたので

良かったら読んでください☺️❗

 

【クランバースパニエルの説明】

原産国:イギリス

体重:25~30㎏前後

体高:45~51cm

{AD3ED2B8-F73A-4B6F-BE64-6147980D8DF6}

胴長短足でスパニエルの中では

最重量犬種です。


足腰に負担が掛からないように

体重管理には気を付けてあげましょう。

 


~被毛~

絹糸状の真っ直ぐな毛が

豊富に密生しています。


癖毛でウェーブが出る子もいます。

{7A2B8A02-763E-4BD2-89EB-AAD6EBCA12CD}


成長と共に顔や体全体に

茶色(オレンジ、レモン)の斑点が出てきます。

{CE6139F5-BDE7-4167-9EB9-477A8021953F}


の裏や飾り毛には毛玉が出来やすいので

毎日ピンブラシなどで

ブラッシングしてあげましょう。


毛がよく抜けるので

定期的なブラッシングが必要です。


仔犬の頃からブラッシングの癖を

つけておくと楽ですよ。


我が家のクランバー達はみんな

ブラッシングが大好きです。


シャンプーは月に1回程度。

{FEA5EA4F-AFCC-4391-8FEF-243C11265A2B}



~尻尾~

断尾する習慣のある犬種ですが

ぱんじーでは断尾致しませんので

ご了承ください。

{F8B04294-FA3D-424C-91F9-0F179B410B0F}

 


~目~

タレ目で、色は仔犬頃はブルーですが

成長共に琥珀色に変わっていきます。

{07C5FDD1-A3CB-41C4-9D3F-2108CFCC85EC}


~運動~

お散歩が大好きなクランバーにとって

お散歩をしながら外の匂いを嗅ぐ事は

とても楽しみでストレス発散にもなります。

{3992C067-A99D-4F43-A712-8C4F69F69F45}

太りやすい犬種なので

おもちゃで遊びながら運動をさせてあげたり

お散歩は1回につき30~40分

行ってあげてください。


ボールを投げたりして

一緒に遊んであげると喜びます。


時々ドッグランなどで自由運動も

取り入れてあげましょう。

{76DE1187-70FD-4986-B32D-3BDE3B78DF0E}



~性格~

飼い主に忠実な犬種です。


警戒心が強く誰にでもすぐ懐くというより

心を許した人間には、とても甘えん坊です。


仔犬の頃からたくさんの人や、ワンちゃんと

触れ合わせてあげると飼いやすいです。


~我が家のクランバー達の性格~

グラタンくんは、我が家に来る前は

群馬県でふれあい犬として

活躍していた事もあり

初対面の人でも甘えん坊で

おっとりしていて大人しいです。



ゆずちゃんは、人見知りで

家族に甘えん坊です。

グラタンくんの事が大好きです。

面倒見がよく、娘のカレンちゃんの事も

いまだに子供扱いしています(笑)



カレンちゃんは、やんちゃで

遊ぶことが大好きで活発な子です。

最初は少し警戒しますが

撫でてもらえば他人にも

甘えん坊になります。

{61904808-E430-43F7-8711-B9E9C0FFAB5F}


我が強く嫌だと思ったら断固として嫌だと

意思表示をしてくる事もあります。

 

とても陽気で明るく

おもちゃで遊ぶことが大好きです。


普段はのんびりおっとりしてる子でも

ボールを追いかける時などは

とても機敏に動きます。


顎の力が強いのでおもちゃを簡単に

壊してしまう事もあります。

{BBF95B55-E45E-4EB1-A803-0BA75C72002A}

一度クランバーを飼うと他の犬種では

物足りなくなる程魅力のある犬種です。


お客様の中でもクランバーを

飼ったことのある方達は

皆さんクランバー以外

もう考えられないという方が

とても多いです。

 

表情、仕草、行動

全てが面白くて可愛くて愛おしくなります。

{D0EB8491-1EC5-4DAC-A9A3-111225D6EF07}

人の感情にも敏感に反応し

人の言う事をよく理解してくれる

とても愛情深い犬種です。


きっと良きパートナーになると思います。

 

~注意点など~

階段は足腰に負担がかかるので

できるだけ使わせないで下さい。

 

人と一緒にいる事を好む犬種ですので

必ずお家の中で飼ってあげてください。


暑い日、ご飯を食べた後、お水を飲んだ後

お散歩中は特にヨダレが出やすいので

よく口の周りを拭いてあげましょう。


躾はおやつや

おもちゃを使って教えてあげると

すぐに覚えてくれます。


頭がいいので他のワンちゃんの行動

観察して覚える事もあります。


実際に我が家にいたジャーマンシェパードの

ももちゃんがドアを開ける所をよく見ていた

ゆずちゃんはドアを開けることが

得意になってしまいました(笑)


お座りなども

他の子がやっているのを見て覚えました。


食いしん坊で誤飲の多い犬種ですので

散歩中やおもちゃで遊ぶ時は要注意です。



~クランバースパニエルの

ブリーディングを辞める理由~


まだまだ日本では知名度が低くく

ブリーディングされていた方も

辞めてしまった方が多いので

今後クランバーを飼うのは

海外から輸入するしか方法がないと

思います。


とても希少な犬種です。

{2F955797-A2BC-4E87-903C-2E8AA00B86DE}

ゆずちゃんやグラタンくんは

年齢の関係で次の出産でブリーディングを

引退しなければなりません。


娘のカレンちゃんは

日本にお婿さん候補が見つからないため

ブリーディングできない状況です。

 

なので次のゆずちゃんの

出産が最後となります。

 

私はクランバースパニエルに出会えて

本当に良かったと思います。

{0E53858C-D250-4AF9-AC94-A8B5839B45A6}


クランバーがどんな犬か見てみたいなとか

触ってみたいなとか

クランバーに興味があるという方が

居ましたら

ぜひ会いに来てください☺️✨


実際に触れ合ってみないと

分からない部分もあると思いますし

飼えないけどクランバーが好きだから

会いたいという方も大歓迎です👏🏻


にぎやかなワンコ達と

お待ちしております😁💖


読みづらかったと思いますが

最後まで読んで頂き

ありがとうございました❗