ROKA BLOG -7ページ目

今日の圃場 2022.10.29&趣味の園芸さんに紹介していただきました!

10月も終わり近く、朝夕はすっかり肌寒くなりましたが、まだまだ日差しは強い宮崎です。

 

ただただ、慌ただしく過ぎていく日々。今月もいろんなことがありました。

そんないろんなことの一番は、趣味の園芸の11月号で紹介していただいたことでしょう!

 

事の始まりは、今年2月のパンジー・ビオラ作品展。

 

園芸研究家の金子明人さんが、NHK出版部の方とカメラマンさんを引き連れてご来場!たくさんの写真を撮って行かれました。

 

最初は秋に個人育種のパンジー・ビオラの小特集を組みますとのお話。

 

しかしながら検討後はそのボリュームが凄いということで大特集に変更!

 

そりゃそうでしょう、トップで活躍中の育種家の方々の作品が一堂に揃っているのですから(笑)。

 

更に誌面企画だけの予定が、番組制作にまで至ってしまいました!

そこで、27日に取材に来宮されるという事態に!

 

宮崎での取材は、私とありまひろこさんの所でした。

 

ただただ、個人育種のパンジー・ビオラの魅力を伝えたいと走り続けて30年以上。

 

NHKさんが、趣味の園芸さんが取材に来られるくらいに、個人育種のパンジー・ビオラの世界が認知されてきた来たんだなあと改めて思った次第です。

 

これは育種家さん、生産者さん、そしてユーザーさんと、たくさんの方々が関わって盛り上げて作り上げてきた日本のパンジー・ビオラの世界。

 

今回の番組で更に多くの方が関わって、みんなで楽しく、そしてときめく世界が広がればいいなと思っています。

 

放送は11月12日(日)8:30~Eテレで、再放送は11月15日(水)13:05~です。

 

よろしければご覧になってください。私の部分はちょこっとだと思いますが(笑)。

ハウスはこの撮影のために2日がかりで片付け。

 

インスタでもこのことを紹介したのですが、見てくださっている方が開口一番「ハウスがきれいに片付いていると思った!(方付けが大変だったですね)」の言葉。

 

しっかりハウスの状況も確認されているということが分かりました。これからは、そんな個所は写さないようにしなければいけません(笑)。

取材に来ていただいても花がまだ咲いていない。

 

撮れ高がないと申し訳ないので、移植の作業でも…と、延ばしてきた移植も取材後には一気に片づけました。

 

これで今期の移植は終了!やっと気持ちの区切りが付きました(笑)。

暑い日が続いていたこともあるし、また原種などは確実に発芽させたかったので遅めの種まき、今期の発芽率は7割程度でした。

 

スペースのこともあるので、これで十分!(笑)

このところうまく行かなかったアルベンシスも発芽!久しぶりに交配に使えます。

ハウス周りの樹木が大きくなってやや光線不足ではありますが、すでに移植した分は順調に生育中です。

斑入り変形葉がいくらか出ていますが、おそらくこれは発芽時の高温障害です。それも回復中。

まだまだケイトウが残っていて、現在も一部は交配中!

 

いつまでやるんか~い!って突っ込まれそうですね(笑)。

 

ケイトウからパンジー・ビオラへ、確実に季節は移り変わって行きます。

今日の圃場 2023.10.13 遮光ネットを外しました!

いつまでの日差しがきつい宮崎ですが、さすがに10月も中旬となったので遮光ネットを外しました!(笑)

もう、かなり傷んでいますがまあ後一年ぐらいは大丈夫かと…、お金を掛けずに慎ましくやっております(笑)。

ポリフィルムもかなり汚れており、その分遮光できそうですが、宮崎の日差しはこれくらいでは防げないのです(笑)。

徐々にはさよならしていますが、ケイトウがまだまだ終わっていません。

 

ケイトウは今年初めての本格的な栽培。

 

良く出来たこと、そうでないこといろんな経験をして本当に勉強になりました。

 

交配もいろいろやってみて、だんだんコツが分かってきたその分、交配もやりすぎ。いつも突っ走るの悪い癖です(笑)。

 

さて、移植の方は2棚半出来ました!

バッタが入り込んでいて、わずかながら食われましたが、初期対応で他の苗は無事!

最初に移植した分もここまで大きくなりました。しかし、開花までには程遠い(笑)。

原種や今年の交配系が今頃から発芽開始!

 

原種は気温が低くならないと発芽しないのです。

 

発芽しないとどうにもできないので、先ずは発芽してくれただけでもありがたい!

 

また今期後期、原種を使った交配をたくさんやろうと思います(笑)。

 

後は、これらの発芽苗が移植に適した大きさになるのを待つばかり。それでようやく移植も終了です!(笑)

ヘメロカリスの交配苗も移植。どこに植えるんだってくらいの量になりました(笑)。

 

店頭には個人育種のパンジー・ビオラの苗が並び始めました。

 

こちらはこんな状態。

 

一晩に咲かせてみむと梅の鉢を 火に焙りしが 咲かざりしかな 石川啄木

 

はい、焦ってもどうしようもありません。ただ、日々を重ねるだけでございます(笑)。

今日の圃場 2023.9.28

暑い暑いと言いながらの9月ももう終わり、10月が始まります。

 

本当に暑すぎて疲れるし、意欲も湧かず…(笑)。それでも、準備を進めなければなりません。

 

昨日の圃場の様子です。

ケイトウだらけですが、それでもだいぶさよならしました。

 

ケイトウを本格的に育苗したのは初。9cmポリポットでの育苗ではあまりに乾くものだから、鉢増しして乾かぬ内に水をずっとやっていたところ根腐れするもの多数。

 

失敗も次に繋ぐ貴重な経験です!(笑)

親株も用心しすぎて、こちらも枯れたものがいくつか…。でも、わずかながらも種が取れていますので、ひとまずは安心です(笑)。

で、何とかまた1棚ゲットできました!(笑)

土入れをしてパンジー・ビオラの移植。

 

徐々にではありますが、作業は進んでいます(笑)。

一番最初播きのセルトレイは今年の交配、1つでも発芽したのは移植していますので、結構な発芽率です。不発芽は12分の1ですので。

他も発芽良好!たぶん(笑)

でも、出ないものは出ない。12年採種のものが良くないようです。

 

まったく覚えていませんが、何かがあったのかも…(笑)。

最初の移植は生育良好!だいぶ大きくなりました。

ケイトウの採種も進んでいます。

 

一部は、Mixで無料配布の予定です。ご期待くださいませ!(笑)