早いもので3月 | ROKA BLOG

早いもので3月

2月は逃げ月、なんてことを言いますが全く持ってそのとおり!(笑)

 

作品展の終了お礼をお伝えしなければと、考えてはいたのですが、作品返却に始まって、その週には育種講座。

 

また、長雨で病気、薬散、手入れ等々連なってすっかり体力と気力を失ってしまいました。

 

やっとのことで天候も回復、ちょっと気分的にも元気が出てきたので久しぶりの投稿です(笑)。

 

本日のハウスの様子。

長雨上がりには早々に薬散。いくらかの効果はあったようですが、やはり天候と気温が味方。

 

シミや病気が出ている花、葉は全部処理して廃棄。何とか持ちこたえています(笑)。

 

よく頑張った!(笑)

今日は、朝方はるか長崎、佐賀、福岡からお客様。こんな田舎に訪ねてくださってありがたいことです。また、喜んでいただけたようで何より(笑)。

 

その後は、ずっと苗の手入れと記録と種袋の整理。拾うものにはラベルを立てて、その順並びで封筒。

 

これがかなりの手間がかかるのですが、それが出来れば後は種取だけですので、楽になります。

カーネーション交配も動き始めました!

 

ずっと9㎝ポリポットのままなので気になるのですが、鉢増しまで辿り着けない(笑)。

合間を縫って、バラの接ぎ木を5つ。でも、今回は2つしか成功していない感じです。

バラもどんどん発芽。移植時期を過ぎたのもありますが、こちらも辿り着けない(笑)。

と、無理に時間を作ってひとまずこの半棚分の交配は終了!

 

種が熟すまでおよそ1か月、なんとか3月中には交配を終わらせなければなりません。

 

いつになったら交配に辿り着けますやら…(笑)。

 

その他にもやらなきゃいけない作業が目白押し。怒涛の3月始まりました!(笑)